**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

乾燥大国、フランス

フランスにきて、早くも1ヶ月以上が経ちました。
 
最も困っていること。それは、乾燥!!!!!!
 
 
アメリカでも着いてそうそう、鼻ん中をやられましてね。
 
呼吸って、口でする人もいるだろうけど、私は基本的に吸うのも吐くのもお鼻さんなんですよ。
 
たぶんそのおかげで、鼻ん中カッピカピになっちゃって、常に痛い。みたいな。
 
たまに鼻かんでみるとカサブタ取れる。みたいな。
 
 
 
でも!それが!!
フランス着いてから治ったの
 
乾燥の種類が違うのかな~?
 
 
 
でもね、肌の乾燥がすごいの!!!!!
 
シャワー浴びるじゃん。
 
あがるじゃん。
 
スネと足の裏と腕が、既に粉吹きかけテル!!!!!
 
 
急いでクリームを塗りたくる。という毎日です。
 
顔はね、ニベアの青缶を塗ってるよ!
これが一番シンプルで、一番しっとりする!!!
 
でもたまに日本から荷物で送った顔パックしてるよ!!
 
 
 
本当は毎日でもやりたいけど、こっちのスーパーではまだみかけたことないからケチって使ってるよ!あまり意味ないね
 
体のクリームはねー、日本にいるときは冬はたまーに塗ってたけど、めんどくさがりの私はすぐ忘れちゃって、でもまあいっかー。と気が向いたときに塗ってた。
けど、もう済まされないレベル!!!
 
足の裏がまじでヤバイ。
1ヶ月塗りたくってもまだヒビ割れてる…
でもねでもね!だいぶマシになったんだ!これでも。
 
 
こっちきてスーパーで買ったクリーム
 
LE PETIT MARSEILLAIS
 
フランスではスーパーでも薬局でもよく見るこのシリーズ
 
400mlもあって、3ユーロくらいだったかな?
 
甘いアーモンドの香り。
もうね、すごい匂い!!!
最初はオエー!ってなったけど、もう慣れた
 
こっちのボディクリームはポンプ式が多いな~というイメージ。
逆にシャンプーとかボディソープはポンプ式じゃないのが多いように感じるよ!
日本と逆だね
 
 
 
乾燥ついでに、こっちにきて困ったのがフケ
 
アメリカで買ったハーバルエッセンスをフランスでも使っていたんだけど、フランスの水とは合わないのかフケがものすごい出てしまうようになってしまったの…
 
そこで彼のいとこにオススメされたのがベベちゃん(赤ちゃん)用のシャンプーー!(低刺激)
 
 
Mixa bébé
 
これがむっちゃいいー!
 
フケもおさまったし、匂いが無いので気に入りましたーーー
 
あとからネットで調べてみると、やはり同じように悩んでいる人は多いみたいで…
気になる人は『フランス フケ』とかで調べてみてください
なんかフケ用のシャンプーとかもあるみたい!
でも私はこれでおさまったし、このシリーズもすごく有名みたいでどこにでも売ってるし、全然買えるお値段だった(と思う)から、これを使い続けてみようと思いまーす!
 
 
***追記(2014/08/25)***
その後、このベベちゃん用シャンプーでもフケが出るようになったので、
フケ用のシャンプーを実施中!!!
 ***
 
わたしの見解によると、アメリカは空気が乾燥してる。
 
フランスは水によって乾燥しちゃう。
 
っちゅうことでしょうか。
 
でもね、フランスの水はわたしの肌に合うらしく、肌の調子がすこぶる良い!!!!!
 
これは前回のフランス旅行でも感じたこと
 
まあ、
 
毎日化粧しなくなったし、
 
ニートだらりん生活だし、
(やることと言ったら掃除・洗濯・料理・肩揉みくらいでしょうか。ってもはや主婦やーん)
 
お菓子食べなくなったし、
 
ストレスもないし
 
当たり前かっ
 
 
 
アメリカ滞在2ヶ月の間は本当に肌が荒れちゃって、よく彼なにも言わずに嫌な顔せずにいてくれたなって思うくらいひどかった…
たぶん人生で一番ひどかった。
 
それがいまじゃ嘘のようだよ!!!!!
お母さ~ん!!みてみて~!!!って感じ
 
わーい!!!

広告