**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

モネしぇんしぇ〜〜〜〜〜パート4!らすと

モネ先生巡りの旅、ラストはエトルタ〜〜。

モネしぇんしぇ - **Tournesol**

モネしぇんしぇ〜〜〜パート2! - **Tournesol**

モネしぇんしぇ〜〜〜〜パート3! - **Tournesol**

 

 

エトルタの通称『象の鼻』をみるべく参りました〜♪

ちなみに彼は『象の鼻』って知らなかったよ〜〜。

名付け親のモーパッサンって確かフランス人だったような・・・笑

ま、いいや〜! 

 

 

着いたー!

駐車場みつけるの、めっちゃ大変だった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

近くの駐車場はもちろん空いてなくて、たくさんの車が待ってる・・・

ということで、ちょっと離れたトコに停めた!!!

大通り?からエトルタに続く道をずーっっとまっすぐ歩いて歩いて10分くらい?

森とフットサル場の間!

 

歩いてビーチへ行きまーす

あ、もうチラ見してるー!

象さんのお鼻チラ見してるー!(^ν^)

f:id:ayaco1024:20140803120957j:plain

ビーチ!!!

ドーヴィルより栄えてるビーチーーーー!!あれー?!笑

 

わたし知らなかったんだけど、エトルタってゆう崖があると思ってたら街の名前だったんだね。

崖はいくつかあって、崖たちそれぞれに名前がついてました〜

知らんかった〜

崖たちは、雨風でこんな形になったらしい〜

崖たちの地理がわかりやすく書いてあるサイトがありました♪

モネのエトルタ断崖を訪ねて - SHIRO散策

 

この崖たち登れるんですね〜

早速、右手のアモンさんから登りまーす

と、その前に!!!!

ビーチ沿いにこんなパネルがあったよ〜ん

f:id:ayaco1024:20140803121135j:plain

モネ先生の絵〜

なんか落書きされてる〜

きっとこの絵はここから描かれたんじゃなかろうか、というパネル?

同じ位置に立ってるかと思うと光栄です!!!!!モネ先生!!!

 

さーて、崖を登る。

ひたすら登る。

一応階段になってたり、歩きやすいようになってるけど

傾斜がすごくてしんどい・・・

 

でも登ったーーー!!!!!

からの景色ーーーーーーー!!!!!!!

これはアヴェルさんですねーーーーー!!!!!!!!

f:id:ayaco1024:20140803122040j:plain

うふん♡最高!!!!

これが象の鼻ーーー!!!

なんか意外と細かったーーー!!!

もしや・・・

モネ先生が描いたときから、さらに雨風で細くなっちゃったんじゃ・・・

 

アヴェルさんの先っぽで、ルパンの奇巌城という小説の舞台になっているらしい。

残念ながらルパン3世しか知らない私は、全然ピンとこなくてほうほう、という感じでした

 

引きで見るとこんな感じ

f:id:ayaco1024:20140803121752j:plain

はっはっは!見ろ、人がゴミのようだ!!!!

と、ムスカがいいそうなくらい壮大。

人間ちっちゃー

海きれーい

 

アモンさんのてっぺんには教会らしき建物がありました〜

f:id:ayaco1024:20140803122712j:plain

かわいい〜〜〜

でも中には入れない様子でした

そしてなんと、アモンさんには車で来れる様子〜!!

教会の裏が駐車場になってました〜

こういう手があるのか。。。

観るのがアモンさんだけなら、ここでもいいのかも☆

 

さて・・・下るか・・・

f:id:ayaco1024:20140803122809j:plain

この急傾斜を・・・

 

山下ったらお腹すいたー!!!

ので、お隣ブルターニュの郷土料理〜♡

ガレットーーーーーー!!!!!

f:id:ayaco1024:20140803130811j:plain

むちゃおいしかったーーーーー♡

 

でもね

わたしね

《ハム、タマゴ、キノコのガレット》頼んだの

キノコ・・・どこよ

ないじゃない

ぐわーーーーーん!!!!!

 

彼が店員さんに伝えてくれた

そしたらね

「OK」だって。

その一言を残して、店員さんは去っていったよ

え?どうなるの??

 

結局食べ終わっちゃったよ!

お会計〜

ちゃっかり《ハム・タマゴのガレット》になってたよ〜

あざーす。

でもそれ伝えてほしかったな〜〜〜

これがフランス式でしょうか・・・

まあ、あんまり気にしなーーーい(^ν^)

 

さてー!ビーチに戻る♪

カモメ〜〜

f:id:ayaco1024:20140803133744j:plain

 

さてー!!

お次ぎはさっきみたアヴァルさんに登ったーーーー!!!!!

さっき登ったアモンさん

f:id:ayaco1024:20140803135812j:plain

こんな感じだったー!

教会の後ろになんか塔がみえる!!なんだろ?

 

反対は・・・マンヌポルト!!

f:id:ayaco1024:20140803135828j:plain

おおおおー。

 

じゃあじゃあ・・・マンヌポルトにも行ってみやっしょーーー

アヴァルからマンヌポルトへ行く途中

なんとゴルフ場が!!!!笑

f:id:ayaco1024:20140803141354j:plain

真横!!!

これボールが変な方行って、当たっちゃったらどうすんの?!?!?!

f:id:ayaco1024:20140803141542j:plain

彼曰く、下手な人はここでやらないから大丈夫、らしいっす

ほんまかいな

 

マンヌポルトきたー!

さっきのアヴァンさんはこんな感じ

f:id:ayaco1024:20140803142059j:plain

逆からみるとこんな感じ〜♪

こっちからみるとすげーカクカクしてるー

 

逆サイドみてみるとーf:id:ayaco1024:20140803142231j:plain

がけーーーー!!!!

むっちゃキレイな景色ーーー

 

癒された〜〜〜〜〜

 

もっと先まで行けそうだったけど、もうやめた(笑)

疲れた〜、し、もう帰る時間・・・

明日は月曜日!

彼は朝はやーーーくからお仕事だからね。

 

モネ先生を巡る旅、超おもしろかった!!!!!

全部手配してくれたり、運転してくれたりした彼のおかげーーー。

メルシーボーーークーーーーー!!!!!ヽ(≧▽≦)ノ

日々感謝です。

広告