**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

ついに手を出してみた

フランス生活で最も困っていること

それは、乾燥。

 
お肌はクリームたっぷり塗ってなんとか大丈夫なんだけど、頭皮がヤ!バ!イ!!!
 
 
以前、乾燥しすぎてフケがすごいって話をしたんだけど、赤ちゃん用のシャンプーに変えて良くなった、と書いたんだけど…
よかったのは1週間くらいだけで、またもやすげーフケ。
 
特に前頭部とトップ。
恥ずかしいので、ずーっと髪の毛をちっちゃくまとめて過ごす〜(´;ω;`)
 
ネットで調べまくって、以下の2つにことを実践してみた!
けど効果なし。
 
1. よーくよーく洗い流す。シャンプー残しません
 
2. 毎日洗わない。2〜3日に1回にしか洗わない。日本じゃ考えられないけど、フランスは乾燥してるから、かゆみとかはあんまり気にならない
 
 
 
うーん。他にどうしよっかなー。
 
次の手ーっ!
フケ用シャンプーを使ってみるーっ!
f:id:ayaco1024:20140825233943j:plain
 
Le Petit Marseillais ANTI-PELLICULAIRE Cédrat
ラプチマルセイユ の フケ防止シャンプー セドラの香り
 
セドラとは日本語に訳すと柚子みたい!
確かに柚子っぽいすっきりさわやかな香り〜♡
 
ラプチマルセイユシリーズだけでも、フケ防止シャンプーが4種類もあるの!
それだけじゃなくて、他のメーカー、各ラインナップでも必ずと言っていいほどフケ防止シャンプーがあるのー!
日本ってメリット…くらい?しか知らないんだけど。
あとは本格的なフケ防止専用のもの。
フランスにはこんだけ豊富にあるということは、きっとフランス人も悩んでる人がたくさんいるんだね。
わたしだけじゃなかった!
 
 
使ってみる♪
 
いい感じ〜♡
 
まだ使って2回だけど、フケが減ってる気がする〜♪
 
 
あとは生え際くらいかなー
 
毎日水で顔洗っちゃうから、それもよくないんかな、きっと。
 
なんてたってフランス女性は、なるべく肌を水につけない!らしいからね。。。
 
わたしも始めようかなー、拭き取り化粧水!
むんむーん!
 
 
早くよくなりますようにーーーーーー!!!!!

広告