**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスへ行く〜飛行機は断然ANA派編〜

ただいまーッ!旅から帰ってきたので、色々と書いていきたいと思います♪

今日はフランスへ来るときの飛行機でのこととかです。

 

セントレア空港への見送りには、父親と友人2人と最近友人と付き合い始めた彼氏(はじめましてw)のみなさまがきてくれました!!

早朝だったのにあざーす!♡

 

飛行機はもちろんANA!!

I LOVE ANA !!!♡

 

なんでだろう〜?母親譲り(笑)

JALも何回か乗ったことあるけど、おばちゃんばっかだし(ごめんなさいね)、

前フランスへ来るときJALに乗ったら、機内食が厚紙に包まれていて

しかもモンサンミッシェルの写真がプリントされてて・・・

「こんなとこにお金かけるんだー・・・」

と感じたことがあります。

(そのときはそのときでテンションあがるんだけどねw)

 

あと、前の職業柄、東証に関わることがあって、JALが破産した後たまに東証の前でJALを突然解雇された方とか、突然株券が紙切れになってしまった人たちのデモをみかけることがあって、いい印象がないっす。

 

JAL好きの方、ごめんなさい。ま!考え方は人それぞれだから!w

 

先日の旅の途中で、日本からの友人Mちゃんに会いまして♡そのとき、エティハド航空がめちゃよかったという話を聞いて、今度乗ってみたいな〜!と思ってるところ♪

ANAと提携してるからANAマイルも貯まるしね!

 

 

ということで、いつものごとく余談が長くなりましたが・・・

今回もANAで、

かつ

ANAマイレージで フランス⇄名古屋のフライトを購入しました☆

 

ANAのマイルをひたすら貯めていて(貯め方についてはまたブログで書きたいと思います^^)

あと2往復くらいはマイルで済ませれそう♪わーい!

 

 

 

名古屋からフランスまでの直行便がないので、東京か大阪か中国、韓国、ドイツ、ノルウェー・・・

どこかしらで乗り換えないといけないです。(2017/6時点)

今回は羽田空港乗り換えの便にしました!

 

名古屋で荷物を預けて、パリでピックアップすればよいので楽ちんでした♪

荷物は、スーツケース(158cmサイズ)が2個と、手持ちがリュックサック&1泊2日用のボストンバッグです。

もちろんエコノミークラスにしたので、無料で預けられるのはスーツケース158cmサイズ・23kgが2個までです。

 

家の荷物はダンボールで全部送ってしまったので

万が一無くなってしまってもしばらく暮らしていけるくらいの荷物と、

郵送で送れないもの・無くしたくないもの(薬とか諸々の手帳系とか)を入れました。

 

引っ越し(荷物をフランスへ送る)についても書きました!↓

www.blog-tournesol.com

www.blog-tournesol.com

 

 

壊されたくない電子機器系などなどは手持ちのボストンバッグに入れました。

これがかなり重かった・・・

しかも保安検査で全部出してチェックされたんで、入れ直すのが大変でした・・・

でも安全のために仕方ないですね!

 

で、ダンボールを発送してから出発までに餞別で頂いた食料もかなりあったのでスーツケースに全部入れて無事持込めました♪

 

結果、31.0kg&31.8kg!!!!

 

奇跡!!!

 

32.0kgまではスーツケース1個に対して6,000円払えば乗せてもらえます。

(32.0kgを越えると22,000円だったかな・・・?)

重量計るとき「32kg超えてたらどーしよー^^;」とびびる私に

「いいよ!わしが出しちゃる」と娘に甘い父。笑

超えてなくてよかったーーーー

12,000円払って無事預けられました!

重たいのでスーツケース壊れるかもなー、とか思ってたけど大丈夫だった!!!

中身も無くなってたり壊れてるものもなかったしよかったです♡

 

あ、ちなみに今回羽田までは国内線、そのあと国際線でパリまで行くわけですが、

最初は国内線なので、国内線扱いになるらしいです。

 →出発の15分前がチェックインの締め切り

 →国際線乗り継ぎ専用カウンターはKカウンター

 

なんですが、国際線乗り継ぎの手続きは時間がかかるので早め(1時間前くらい)にチェックインするとよいとのこと。

確かに、いつもの国内線よりは時間かかったし、スーツケースの追加料金の手続きに「時間がかかりますがよろしいですか?」って聞かれて本当に時間かかった。

なにより、朝だったのでめちゃくちゃ並んでた!!!!!

 

しかーし!!ここで年会費もしっかり払っているANAワイドゴールドカードを手に(笑)、ビジネスクラス用のカウンターに並ばずいけました♡

たぶん普通に並んでたら30分以上かかってたかも(゚o゚;;

持っててよかったー♡

(本当は国際線だけしか使えないはずなんだけど、乗り継ぎカウンターだったからOKだったのかな?なんでもダメ元で聞いてみるべし!!!)

 

結局1時間前にチェックインしようとして、終わったのが7:30。

出発は7:55!!

ということで、出発まで30分ないじゃん。これから保安検査!と、結構やばかった。

友人たちせっかくきてくれたのに、全然しゃべれなくって、写真も撮るの忘れちゃって、、、ハグハグはしてきた!

(ついでに父親とも初めてハグハグしてみたら、お互いぎこちなさ過ぎて笑えたww)

一人は資格試験の前に来てくれて(勇者)、私が保安検査入ったら走って帰って行くのが見えた〜ほんとあざーす!!!

もう彼氏と来ていたもう一人の友人は、私の父親と3人で朝ごはん食べに行って、気付いたら私の出発時間とっくに過ぎてたらしい(笑)

 

でも出発前に彼氏とご対面できてよかったー♡

 

 

今回荷物のこととかチェックインのこととか心配だったので、ANAのグランドスタッフをやっている大学の後輩にいっぱい教えてもらいました♡

ありがとーう!!!まじで助かりました♡

10月に彼女の結婚式があって、すでに楽しみです♡♡♡

招待状フランスまで送ってくれるらしいから申し訳ないっす(笑)

 

 

長くなってしまったので、機内の話は次にします!

つづく♡

 

f:id:ayaco1024:20170622214823j:image

 

広告