**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2019-02-21から1日間の記事一覧

日本の学歴ってフランスに入国して2年以内に切り替えないといけないの、知ってた?

日本の学歴をフランスの学歴に切り替える 長いタイトルになってしまいましたが、『聞いてないよ~!』とか『そんなん初めて聞いたよ!』って思った在仏のあたな、そうです。私もその1人です。 でも、そうらしいんです。。。 前の記事にも書きましたが、急遽…

【急遽】来週から職業訓練校へ行くことになった【またまた】

以前急に移民局のA2講座へ行くことになったお話をしましたが、 来週から移民向けの職業訓練校へ行くことになりました〜^^ フランスって、急に予定が決まることって多い(笑) 日本では月間の手帳広げて予定を埋めて、それ通りに進めることが好きだったのに、…

パリでDELF A2を受験してきた!

フランスでのフランス語資格 DELF 去年の春、移民局のフランス語講座 A2クラスを受講しましたが この度パリまでわざわざ行って、DELFの受験をしてきました〜 A2のフランス語講座については前に書いてます^^ 受けなきゃ受けなきゃ〜と思ってる間に1年近く…

広告