**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッカー付きママコートをフランスで購入♪

今日から23週突入!てことで、妊娠6ヶ月も最終週になりました。 6ヶ月に入ってからお腹がぐんぐん出てきて、着れる服もほぼなくなりました。笑 新しく服を買うかどうか迷ってるんだけど、どうせ日本帰ったら服欲しくなっちゃうだろうし今は我慢かな、と。 …

最近の洗濯洗剤事情

今日はフランスでの洗濯洗剤について書くよ〜♪ 日本では、洗剤に漂白剤に柔軟剤に・・・とアレコレ入れていましたね、はい。 フランス来てから特にこだわりもなく しかもフランスの洗濯洗剤事情がよくわからなくって適当に買っていました。 よく買っていたの…

妊娠3回目の検診(21w3d)性別が判明しましたっ!

昨日は2ヶ月ぶりの妊婦検診でした〜。 (先月は助産師さんとの検診?面談?もあったけどね!) 私の担当医だれなの 初診ではテンション高めのおっちゃん(この人実はこの病院の産婦人科医長さんだった!)だったんだけど、2回目は『僕はその日バカンスだか…

アマゾンのベビーレジストリに登録してみた!

今回アマゾンの《ベビーレジストリ》というのに登録したので、それについて書きたいと思いまーす! まずは私のアマゾン利用状況について。 私は日本のアマゾンもフランスのAmazon.frもプライム会員です。 日本のアマゾン 日本のアマゾンは年間4,900円かかる…

フランスでの肌荒れケア

元々荒れやすい肌質で、思春期のニキビはもちろん社会人になってからも口周りのいわゆる大人ニキビに悩まされてきた私。 フランスに来てからすこぶる調子がよくなって、考えられる要因としては 外食をあまりしなくなった(近くにいいお店が無い。日本の外食…

【記事紹介】日本への里帰り出産は泥棒と同じなのか?

今日はちょっと難しい話。 日本の出産事情などがわからないので友人に聞いたり、ネットで調べたりしています。 『海外 里帰り出産』などと検索していると、こんな記事をみつけました。 海外在住の質問者さんが日本に返って出産することを実家に告げると、日…

胎動!(と便秘のその後・・・)

前回の記事で助産師さんから胎動を感じやすい体勢を教えてもらいました。 助産師さんに会った翌日の9月27日(18w4d)の夜、寝ようと横になったときに《ポコポコ!》と感じました。 これが胎動だとは思わずお腹が消化してるんだろうと思っていたんだけど、…

広告