**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から送った荷物が1ヶ月半かかってやっと届いた

おなじみの国際郵便 ---2018.07.31追記 いつの間にかフランス行きのSAL便が休止になっていました(ショックー)。 それで到着が遅かったようです。 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2017/1215_01.html 復活しますように・・・! → 2019年7月1…

アラブ圏の人は名前がみんな似過ぎて困っているよ

友達はみんなアラブ人 いま通っている語学学校にはたくさんのアラブ人(ここではアラビア語を話す国の方々を表しています)がいます。 というか、私以外ほぼアラブ人です。笑 ※私の周りのアラブ人は、モロッコ、スーダン、アフガニスタンなどの国籍の人たち…

自称 Apple から苦しいメールが届いた

Appleからメールが届いた? 久しぶりにメールの「迷惑メール」フォルダをみたら、"自称Apple"からたくさんメールがきていた。 なんだろな〜って一つ一つみてみると、もう日本語が・・・苦しくて苦しくて・・・!!! おもしろかったので、話さずにはいられな…

2017年買ってよかったもの(フランス編)

フランスでのベスト購入品♪ 前回に引き続き、2017年で買ってよかったもの、のフランス購入版です! 日本で購入してきてよかったものは、こちら↓ www.blog-tournesol.com フランスでのベスト購入品♪ フランスで買ったもの BIODERMA デリケートゾーン用ソープ …

2017年買ってよかったもの(日本編)

今更ながら2017年の振り返りです いつも暇つぶしに観ているYouTubeでは「Best ◯◯!」という動画がたくさんアップされていました。 それをマネて私も書いていこうと思います♪ 書いてみたらあまりにも長くなってしまったので、日本編とフランス編に分けました…

フランスで、日本からフランスへ海外送金する

FXを使って日本からフランスへユーロを送る 今年6月に渡仏する前にある程度まとまったお金をフランスへ送りました。 そのときもFXを使って、日本で日本円からユーロに換えて海外送金をしました。 www.blog-tournesol.com 今回は車購入のためのお金を日本か…

結婚パーティー in フランス ②招待状を考える

次は招待状だよ もうおわかりだったかと思いますが、こちらシリーズものです。 前回は会場予約について書きました♪ www.blog-tournesol.com 今回は招待状についてです。 私が日本で結婚式をしたときは、招待状って1通でした。 え?いくつもあるの?って思う…

結婚パーティー in フランス ①これまでの準備

フランスで結婚パーティーするよぉぅ 2016年4月に日本で入籍&結婚式をして、早くも1年半が経ちました。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com 今年の6月にフランスへきて、見事に手続き三昧だったのですっかり遅くなってしまったのですが、よう…

最近聴いているフランスの音楽♪

フランス語のMUSIC 今日は、私が最近聴いているフランス語の歌をご紹介しようと思います♪ ひとつめ KIDS UNITED の L'Oiseau Et l'Enfant KIDS UNITED - L'Oiseau Et l'Enfant (Clip officiel) こちらは、1ヶ月ほど前にテレビのCMで見かけて衝撃を受けてか…

フランスで車を買う

待望のマイカー フランスで車を買ってしまいました。 新車。 しかもマニュアル。 いや、でもマニュアル車の運転、結構うまくなったよ。 あんまりエンストしなくなったし(まだちょっとするんかい) www.blog-tournesol.com しかも、、、念願のMINI Cooper ♡♡…

Bonne année あけおめ 2018

みなさまBonne année ボナネ ! 明けましておめでとうございます! ついに明けちゃいましたね~ フランスへ移住して早7ヵ月も経ってしまいました。 滞在許可証と銀行しか終わってない・・・ おーのー!なんてこった。 まぁさすがフランス・・・といったところです…

広告