**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

最近聴いているフランスの音楽♪

フランス語のMUSIC

今日は、私が最近聴いているフランス語の歌をご紹介しようと思います♪

 

ひとつめ

KIDS UNITED の L'Oiseau Et l'Enfant


KIDS UNITED - L'Oiseau Et l'Enfant (Clip officiel)

 

こちらは、1ヶ月ほど前にテレビのCMで見かけて衝撃を受けてからずぅっと聴いています。

子供たち(しかもみんな小学生とかだよね????)なのに、この歌唱力。

すげ〜〜〜え。

それに何と言ってもフランス語(特にR)の発音がとても綺麗なこと。

まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが、子供なのに〜って思っちゃう笑

 

タイトルのL'Oiseau Et l'Enfantとは「鳥と子供」という意味で、この曲自体は1977年にMarie Myriamという歌手が歌った曲のカバーみたいです。

 

ちなみにWikipediaによると、このKIDS UNITEDというグループはユニセフによって作られたグループのようで、2015年に初めてのアルバムを発売したようです。

 

 

 

ふたつめ

Soprano の Coeurdonnier


Soprano - Cœurdonnier (Clip officiel)

 

先日小学校でスタージュした話をしました。

 

www.blog-tournesol.com

 

www.blog-tournesol.com

 

CE2とCM1(だいたい小学3〜4年生)のクラスにいた時に、急に「歌を歌いましょう〜♪」って言ってクリスマスの歌を歌ったんですが、そのあとにこのSoprano(ソプラノ)の曲をみんなで歌いました。

でもこれ、聴いてわかるように合唱向けの歌じゃないんですよね。笑

最後のセリフっぽいところなんて、みんな叫んでるみたいな感じで笑えました。

「Soprano知ってる?すご〜くいいのよ〜!」と言っていたので、完全に先生の趣味だと思います。

サビとサビ以外が違う曲調でおもしろいな〜と思って、YouTubeで調べてからちょくちょく聴いています。

 

Sopranoはすごく有名みたいで、旦那のいとこも聴いていました!

この曲以外も聴いてみようと思います♪♪

 

みなさんのオススメの歌があればぜひぜひ教えてください♡

 

広告