**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

持ってきてよかったもの・そうじゃないもの

ワーホリ準備中に、たっくさんのストックを用意しました。 『化粧品は日本のが一番いいから!!!』とか 『フランスでなにが売ってるかわかんないから!!!』とか思って 郵送したり、持ってきたり。 いま2ヶ月過ごしてみて、 あ、こんなにいらんかったな〜…

フランスで銀行開設③

その後です。 フランスで銀行開設① - **Tournesol** フランスで銀行開設② - **Tournesol** 銀行口座開設の手続きをしてから、待つこと1週間。 2通のお手紙が届きました(初めてわたし名義でお家に郵便が届いた!!!!嬉しい!!) 1つは、インターネットで口座を…

京子さん

パリへ用があったので、ついでに日本スーパーへ寄りました ずっと欲しかったみりんをゲット わーーーーーーーーーーい みりんと、いとこの大好きなアポロも購入 と、思ったらお会計10.90ユーロくらい。 お財布の中には10ユーロ札のみ。 京子さんは15ユーロか…

恐ろしや、お散歩

『いとこたちと森にお散歩行くんだけど、一緒に行く?\(^^)/』 と、一緒に住んでるいとこに聞かれて、もちろん 『行くーっ!\(^ω^)/』 と即答♪ だってこれまで会ったいとこたち、ほんとみなさんいい方々で…フランス語のできない私に対して、どうにか会話…

カニカマ~

フランスのスーパーで見かけるこちら カニカマさ~ん SURIMI(すりみ)という名前で売られています 見た目は日本と同じ感じ。うんうん。 肝心な味ですが… おいしいっ!! でも…実は日本であんまり食べたことなかったことに気付く。笑 たぶん日本の方がもうちょっ…

リチャードさん

昔、父親の車に乗るといつも流れてた リチャード・クレイダーマン。 『渚のアデリーヌ』はとても有名なので、タイトルは知らなくとも曲を聴けば知っている人も多いはず。 Richard Clayderman - Ballade pour Adeline - YouTube なんや、イケメンやないかい。…

フランスで銀行開設②

フランスで銀行開設① - **Tournesol** の、つづき。 ソシエテジェネラルで作れなくて断念したんだけど、やっぱり生活する上で必要(だと思う)ので、もういっそ日本人デスクで作ればいんじゃね? という結論に至りました。 パリにはやっぱり日本人がたくさん…

フランスで銀行開設①

やっとこさ、銀行開設できました。 いや、正確にはまだできてない。 開設しに行って、いま発行待ち。 フランスで銀行を開設するってゆうのは、日本で銀行を開設するっていうのの3倍くらい大変。 あ、3倍かどうかはわかんないw とにかく日本より大変!!!…

スキヤキパスタ~

ついにーー!スパゲッティ?長い棒状の平たいパスタ買ってきた~ 日本ってさ、最近は最初から1人分の束になってたりするじゃん。 東京で一人暮らししてるときは、それしか買ってなかったからすっかりわすれてたよーーーーー 100gがわかんね うちに計りなんて…

おかね に ついて

検索して、このへんてこなブログにたどり着いた!という方のほとんどは 「フランス ワーホリ お金 おろす」 というキーワードでたどり着いているようで、 自分の備忘録のためにも書いておきまーす。 以前、お金降ろすための準備について書いてます。 海外で…

乾燥大国、フランス

フランスにきて、早くも1ヶ月以上が経ちました。 最も困っていること。それは、乾燥!!!!!! アメリカでも着いてそうそう、鼻ん中をやられましてね。 呼吸って、口でする人もいるだろうけど、私は基本的に吸うのも吐くのもお鼻さんなんですよ。 たぶんそ…

たらこスパ

日本のパスタ料理っておいしい。 もちろん、フランスのパスタ料理もおいしいんだけど!私の舌は完全にジャポネーズ。 たらこスパっておいしいよね~ フランスでも食べれるんかいな~? と思ってネットで検索してみると、なんと簡単に食べれるそうな!!!!…

かわゆす~

彼ママンのおうちにはかわいい子たちがたくさんいて、その子たちに会えるのも行く楽しみのひとつ 今日はそのなかのひとりをご紹介ー! ルルー!おとなしいんだけど、ニンジンをみせると人?モルモットが変わったかのように食いつきがすごいw むちゃかわいい…

らんち~

そういや風邪の方なんですけど、一晩だけまじでしんどいくらいまでいったんだけど、寝たらマシになって、あとは喉がなぁって感じ!!! 昨日は寝てるときに咳が出て、熟睡できんかった ということは一緒に寝ている彼も起きちゃってたかな…なにも言わず会社へ行…

まったりデー

ま、基本的に毎日まったりしてるんですけどね! なんたって、ニートですから 今朝は朝8時に起きたよ なんかね、『ワオオオオオオーーーーーーーン!!!!!』『ガルルルル…』って犬の遠吠えがすごい近くて聴こえてね!!びっくりして目が覚めたんだけど、 …

フランス初の風邪引き

タイトルの通り、風邪引いちゃいました~ たぶん先週末に行ったジャパンエキスポでもらってきたか、一気に疲れが出ちゃったのかも とりかく喉が痛くて、声もカッスカスだよ 日本から持ってきた、のどぬーるスプレーを生まれて初めて使ってみたけど、一時的に…

初りょこー!2日目 パート2

初旅行、最終章です 初りょこー! 1日目 - **Tournesol** 初りょこー!2日目 パート1 - **Tournesol** 2日目の目的は、 ヴェルサイユ宮殿!!! というのは先日触れました 行きましたよーーー。 雨の中笑 ヴェルサイユ宮殿は夏の間、毎晩のようにお庭で噴水…

フランスの郵便屋さん(謎)

日本にいると、全てにおいてサービスがすばらしい。 というのは言うまでもありません。 日本にいると当たり前になってしまっていて気付かないでしょう。 フランスでは、いろんな面において 日本で当たり前なことが全然当たり前じゃない!!! 先日書いた日本…

初りょこー!2日目 パート1

初りょこー! 1日目 - **Tournesol**に引き続き、2日目です この日の目的はあのウワサの… ヴェルサイユ宮殿ー!!!!! でもその前に。ちょっと寄り道 シャルトル大聖堂の近くにある ピカシェットの家Maison Picassiette というところへ行きました! なん…

初りょこー!1日目

わーいわーい! こないだ渡仏してから始めての旅行へ連れてってもらったー どこ行きたい?って聞かれて ここ行きたい!って答えたら ホテルからチケットからなにからなにまで手配してくれました。 ありがたやーーーーーー で!行き先はと言うと、 シャルトル…

広告