**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年(令和元年)ありがとう!

いや〜。12月31日ですね・・・! 2019年も終わりです。 早いです。 日本に来て3週間ほど経ちましたが、ほんと毎日早いっ! 2019年は妊娠という大きなイベントがあって、忘れられない大きな変化の年となりました。 日本語教師のお仕事もちょっと…

日本で初めての妊婦健診(29w3d)

前回、母子手帳を無事もらうことができたので、いよいよ日本での検診が始まります! 前回受付をした際に、フランスでの検査結果やエコー、処方箋などすべてを提出していました。 なんの検査が済んでいるか、どんな結果かみてくれて一応先進国同士なので検査…

【フランスからの里帰り出産】日本の病院で産む手続きをする

日本に到着した翌日に、出産予定の病院に予約を入れていました。 予約と言ってもフランスみたいに予約を取ってくれるわけじゃなく初診になるので、朝8:15の受付と同時に行って受付をする、という感じでした。 その日に診てくれるのかと思ったんだけど、まだ…

妊娠8ヶ月(28w5d)で11時間のフライトに乗ってみた

(羽田に着く前に見えた富士山!日本に帰ってきたんだ〜と感動した〜) 日本のみんなぁ〜!ただいま〜〜^^ 無事日本へ到着することができました!!わーい! ただでさせ妊娠してて不安だったのにストまであってどうなっちゃうかと思ったけど、問題なく帰国…

妊娠4回目の検診(28w4d)フランス最後の妊婦健診!

日本へのフライト前日に、医師によるフランスでの最後の妊婦健診へ行ってきました! 病院着いてびっくりなんだけど、担当だった女医さんがいなかった(笑) 受付で女医さんの名前を言うと『Elle est plus là./彼女はもういない』と言われた〜〜笑 異動になった…

日本に到着しました\(^^)/

無事日本の実家へ到着いたしました(^^) 色々書きたいことはありますが、ひとまず帰国のお知らせです♪ 落ち着いたらまたブログ書きます! Bonne journée !

薬局で着圧ソックスを買ってきたよ

先日助産師さんから飛行機の中用に着圧ソックスを処方してもらいました。 早速薬局で買ってきたので、記録に残しておこうと思います。 処方箋を見せると『じゃあ別の部屋に行くからついてきて!』と小さな部屋に連れて行かれました。 中にはたくさんの着圧ソ…

3回目*助産師さんとの面談♪(27w02d)

早いもので前回の助産師さん面談からもう約1ヶ月が経ちました。 この日は夫が仕事を早退予定でしたが上司が『休みにしていいよ!』と言ってくれて休暇を取ってくれたので、朝から一緒にゆっくり過ごしました^^ 病院へ10分ほど早めに着きましたが、前の人…

パリ移動で便利なカルネがICカードになった!!

先日久しぶりにパリへ行ってきました! 日本へ帰国前にどうしても会いたいパリ在住のお姉さんがいて、パリでランチしてきました〜♪ 出逢いは遡ること5年前・・・ ワーホリでフランスへ来ていたときにJAPAN EXPOで浴衣の着付けをしてあげる、というボランテ…

12月からフランスの公共交通機関がストップします

今日はとんでもないニュース! 前々からわかっていたんだけど、ここ数日で新たな情報が色々でてきたのでみなさんにシェアしようと思います。 12月以降フランスへ旅行などでいらっしゃる方、フランス内を移動される予定の方はご注意ください〜!! それはSN…

インフルエンザの予防接種を打ちました!

先日の助産師さんとの面談でvaccin contre la grippe saisonnière/インフルエンザの予防接種の処方箋を出してもらいました! 日本でも何度か打ったことがありますが、日本だとクリニックや病院へ行ってその場で打ってもらって終わり、ですよね? フランスの…

初めて関税を取られた話

今日は久しぶりに妊娠以外の話題です。 先日、日本からスーツケースを個人輸入しました。 楽天で購入したものを転送サービス業者に送って、フランスの自宅まで転送してもらいました。 そしたらなんと、受け取り時に関税を請求されました(La poste/郵便局)…

妊娠糖尿病の検査に行ってきました!

先週の助産師さんからの指示でラボにて75gブドウ糖負荷試験、通称?妊娠糖尿病の検査を受けてきました! 朝一で飲食しない状態の血糖値を計り、その後グルコース(ブドウ糖)を飲んで1時間後&2時間後の血糖値も計るというもの。 フランスでは妊娠中の必須…

2回目!助産師さんとの面談♪(23w3d)

昨日は2週間ぶりにまた病院へ行ってきました! 今回は助産師さんとの面談だったんですが、前回の医師による妊婦健診から2週間しか経っていないから『もう病院?!はや。』って気持ちでした。笑 妊婦健診が初期の頃から1〜2ヶ月間隔があいてたから、2週…

ダッカー付きママコートをフランスで購入♪

今日から23週突入!てことで、妊娠6ヶ月も最終週になりました。 6ヶ月に入ってからお腹がぐんぐん出てきて、着れる服もほぼなくなりました。笑 新しく服を買うかどうか迷ってるんだけど、どうせ日本帰ったら服欲しくなっちゃうだろうし今は我慢かな、と。 …

最近の洗濯洗剤事情

今日はフランスでの洗濯洗剤について書くよ〜♪ 日本では、洗剤に漂白剤に柔軟剤に・・・とアレコレ入れていましたね、はい。 フランス来てから特にこだわりもなく しかもフランスの洗濯洗剤事情がよくわからなくって適当に買っていました。 よく買っていたの…

妊娠3回目の検診(21w3d)性別が判明しましたっ!

昨日は2ヶ月ぶりの妊婦検診でした〜。 (先月は助産師さんとの検診?面談?もあったけどね!) 私の担当医だれなの 初診ではテンション高めのおっちゃん(この人実はこの病院の産婦人科医長さんだった!)だったんだけど、2回目は『僕はその日バカンスだか…

アマゾンのベビーレジストリに登録してみた!

今回アマゾンの《ベビーレジストリ》というのに登録したので、それについて書きたいと思いまーす! まずは私のアマゾン利用状況について。 私は日本のアマゾンもフランスのAmazon.frもプライム会員です。 日本のアマゾン 日本のアマゾンは年間4,900円かかる…

フランスでの肌荒れケア

元々荒れやすい肌質で、思春期のニキビはもちろん社会人になってからも口周りのいわゆる大人ニキビに悩まされてきた私。 フランスに来てからすこぶる調子がよくなって、考えられる要因としては 外食をあまりしなくなった(近くにいいお店が無い。日本の外食…

【記事紹介】日本への里帰り出産は泥棒と同じなのか?

今日はちょっと難しい話。 日本の出産事情などがわからないので友人に聞いたり、ネットで調べたりしています。 『海外 里帰り出産』などと検索していると、こんな記事をみつけました。 海外在住の質問者さんが日本に返って出産することを実家に告げると、日…

胎動!(と便秘のその後・・・)

前回の記事で助産師さんから胎動を感じやすい体勢を教えてもらいました。 助産師さんに会った翌日の9月27日(18w4d)の夜、寝ようと横になったときに《ポコポコ!》と感じました。 これが胎動だとは思わずお腹が消化してるんだろうと思っていたんだけど、…

助産師さんに会ってきた♪(18w3d)

--- ご注意 今回の記事では、妊婦特有(?)のデリケートな?便秘情報が生々しく表現されております。。。 『おいら、そういうの無理』とか 『直接知ってる人だから知りたくない』って人はご遠慮くださいませ・・・。 (リアル友で読んでくれている方は、幻滅?…

フランスの妊婦さん向けネックレスを発見

最近インターネットで赤ちゃん用品を探したりするようになったからか、インスタの広告が一気にベビーベッドやベビー服に変わりました〜。笑 これってなんで知られちゃってるの〜?怖いんだけど!! インスタにGoogleでもFacebookでもログインとかしてないん…

安定期に入りました〜(16w)

今週9月9日から16週に入り、16週ということは5ヶ月! ということで、おかげさまで安定期に入りました〜^^ 特につわりもなかったので、安定期に入ったからと言ってなにも変わらな・・・ と 思っていたら・・・ 16週に入ったその日から3日間、体調…

フランスのMINI COOPERに1年半乗ってみた感想

突然ですが・・・ 妊娠ネタが続くと飽きちゃうので、2017年末にフランスで購入したMINIのCOOPER/ミニのクーパーについてレポートしたいと思います! ※ 時期や国によって仕様が違うかもしれないのでご了承くださ〜い。 フランスでMINIを買うにあたってインタ…

妊娠2回目の検診(13w3d)

(※ この記事は、過去に書き溜めておいたものをアップしています) 8月22日、2回目の検診に行ってきました〜! 初回のレポはこちら↓ ありがたいことにつわりがほとんど無くてめちゃくちゃ楽してる代わりに、稽留流産とかしてないか不安だったけど、、、…

妊娠初診レポ (8w3d)

(※ この記事は、過去に書き溜めておいたものをアップしています) 妊娠して初めて病院に行けたのは7月16日、最終月経開始日から65日目(約2ヶ月後、8w3d)でした。 病院には14時半に予約していてちょうどくらいに着いたんだけど、1時間くらい待たされ…

【まとめ】妊娠初期(つわり、体の変化、購入したものなど)

妊娠がわかってからのことをまとめました! 長〜〜いです。完全に自分用の備忘録です(*´∀`*) (妊娠日数の表し方は w=週、d=日です) 妊娠発覚 妊娠がわかった頃はまだ職業訓練学校も通っていて、なんなら学童のスタージュ中でした。 (子どもたちと鬼ごっ…

ご報告です。妊娠しました!

突然ですが、この度新たな命を授かりました。 結婚して3年。ついに私も妊娠することができたんですぅぅ!!!>< 現在14週目を迎え、今日やっとDéclaration de grossesse/妊娠届を提出しました〜。 (日本では心音が聴こえたら(8w?9w?くらい?)妊娠届を…

フランス在住者がフィンランド旅行で免税できた話。

少し前の話になりますが、去年の10月にスウェーデン・フィンランド・エストニアへ夫と行ってきました^^ フィンランドでは日本の友人二人と合流して一緒に観光しました〜♡ 超楽しかった!!! スウェーデンではストックホルム、フィンランドではロヴァニ…

広告