**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

安定期に入りました〜(16w)

 

今週9月9日から16週に入り、16週ということは5ヶ月!

ということで、おかげさまで安定期に入りました〜^^

 

特につわりもなかったので、安定期に入ったからと言ってなにも変わらな・・・

思っていたら・・・

16週に入ったその日から3日間、体調不良になり寝込んでおりました。

遅めの&一瞬のつわりだったのかなんなのかわからないんですけど、

今は元気に回復し、相変わらずの生活をおくっております♪♪

 

 

つわり?ただの体調不良?便秘?なんだったの??

いやー、しんどかった。

朝起きたところから気持ちが悪くて食べれないし、ちょっとマシになってきたから食べれるもの食べとこと食べると胃もたれっぽくなってしんどいし・・・

 

でもしんどかったのも3日間だけで、木曜日からは嘘だったかのように朝から普通に元気だったんです〜。

まじで謎〜。

妊娠初期のつわりが酷い方も、こんな感じで急に元気になるものなんでしょうか?!

 

3ヶ月前にはゴマ粒よりも小さかったお腹の中の赤ちゃんも、今や女性の手のひらサイズくらいになっている(はず)らしく、本当に神秘的!!

それだけ頑張って命が育っているんだったら、かーちゃんの体調も悪くなったりするわ!(泣)と思いますが、私の赤ちゃんは期間限定が好きみたい。あざーす。

 

ここ最近の悩みは、つわりなどは無いかったですが例に漏れず子宮横の靭帯がしょっちゅう痛むんですよね(円靭帯痛というらしい)。

妊娠前まではカチコチに硬く子宮を支えていた靭帯くんたちが、子宮が大きくなるのにつれて頑張って伸ばされているらしくその痛みらしいです。

主に右がしょ〜〜〜っちゅう痛くなって、私の全ての動きを中断させます。

歩いても座ってても痛むし、寝てても痛むし・・・

休んでいれば2〜3分で治まるんだけど『うぐぐぐ・・・(耐)』って感じ。

夫が心配してくれるんだけど、たぶん私がしょっちゅう痛がりすぎて『またあれね、すぐ治まるでしょ』って思ってる感があって『くそぉ・・・!』と思っちゃう(ただのひがみ。笑)。

 

次の検診でお医者さんに相談したいんだけど、いかんせん

次の検診がまだまだ1ヶ月後♡

(前回の検診から約2ヶ月後)ってゆうね・・・。笑

 

すぐ治まるし、わざわざこれで受診するほどでもないかな〜と思ってるけど・・・

やばそうになったらすぐ病院行こうと思います。

 

 

日本の病院に電話

病院繋がりで思い出したんだけど、日本の里帰り出産先の病院に電話して色んな詳細をお伝えしました!

日本へ帰国する日程出産予定日が変更になったことなどなどです。

あとは紹介状が必要なのか、計画分娩とはどんな感じになるのかというのを質問させてもらいました。

 

紹介状については、

『一応あればあった方がいいだろうけど、フランス語だったら読めないだろうから妊娠経過のわかる資料があればよい』

とのことでした!

 

計画分娩については、

『夜間は医師が足りないので、昼間に促進剤を使用して陣痛を起こし出産する。日程については検診でよさそうという判断になってから、だいたい1週間後が多い。ただしその予定した日よりも先に自然に陣痛が来て、そのまま自然分娩になるケースもある』

ということでした。

出産前後は夫がフランスから駆けつけてくれるので、できればある程度事前に出産の日程を決めておきたいな〜と思ったんだけど、やはり難しいみたい。笑

こればっかりはどうなるかわかりませんね〜。

 

※これらは私の予約している病院の話なので、もし参考にされる方がいれば各自で確認してくださいね!

 

前回問い合わせをしたときの方がお休みで別の方だったんだけど、どちらの方もめっちゃくちゃ対応がスンバラシくって、フランスでの対応に慣れてしまった身としては感動級の応対でした。

病院のスタッフさんとの反りが合わないって話も聞くので、ここはひとまず安心かな〜と思ってまぁす♡

 

 

親戚への妊娠報告

さてさて、安定期に入ったし親戚に連絡しよー!

と思ったその日がたまたま、フランスの結婚式にも来てくれた父の従妹の誕生日で、

"おめでとうメッセージ"ついでに"妊娠したよー"の報告もしちゃいましたー♪

そしたらねー、なんと

知ってるよ〜!気になってたんだけどお兄ちゃん(父)から内緒って言われたから、言ってもらうまで我慢してた^^』だって〜!

 父www

言ったなら言ったって言ってくれれば、別によかったのに。笑

やっぱり流産のこともあるから出産まで(安定期まで)人に言いたくないって気持ちもわかるんだけど、私は親戚だったらなおさら流産しても報告するであろうことなので妊娠のことは別に隠しているつもりはなかったんだけど、父は内緒ってことにしてたみたい。

 

とても気の合うおばなので、去年一時帰国の際に一緒に旅行して生理不順のこととかなかなか子供ができないことを話していたんです。それで気にしてくれてたんだとか。

とても喜んでもらえて私も嬉しかったです♡

 

それならきっと他の人でも知ってる人がいるんじゃ・・・。と思ってすぐ、親戚のLINEグループに報告しました〜^^笑

仕事をしているわけでもないし、インスタやFacebookで報告するつもりもないので、とりあえずこんなもんです。

 

あとは里帰り帰国の際に会う人に、事前もしくは当日伝えればいっかなと^^

 

 

 

明日から17週目に入りまーす!

今週半分くらい寝込んでたのもあって、1週間早すぎて、もう17週になっちゃうことに驚いている!!

 

あと1ヶ月しないうちに妊娠期間の半分終わった21週スタートだし、日本帰国まであと2ヶ月半しかないのに、ベッドとかチャイルドシートとかぜーんぜん見てないし・・・

やばやば!!時が経つのは早すぎるぜぃ・・・。

 

photo credit: GIRLY DROP

広告