**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

妊娠3回目の検診(21w3d)性別が判明しましたっ!

f:id:ayaco1024:20191018224420j:plain

 

昨日は2ヶ月ぶりの妊婦検診でした〜。

(先月は助産師さんとの検診?面談?もあったけどね!)

 

 

私の担当医だれなの

初診ではテンション高めのおっちゃん(この人実はこの病院の産婦人科医長さんだった!)だったんだけど、2回目は『僕はその日バカンスだから^^』って違う女医さんでした。

 

ってことは3回目はまたおっちゃんだと思うじゃん?

病院着いて秘書のところへいくと『予約は入ってない』と言われて、よくよく確認してもらうと女医さんで予約されてたー!そっちかーい!笑

私はどっちでもいいんだけどね。笑

女医さんのこの2回はほぼ待ち時間なく診てくれるので、よかったのかも!

 

 

お待ちかねのエコー

早速エコーを見てもらいました♡

元気元気に動いておりやした。毎回かんどー。

 

頭、耳、腕、足、指・・・とか細かくサイズも測ったりして見てくれて、

いよいよお股をみる時がきました・・・!!!!

 

 

気になる性別は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

じゃんっ!

 

 

 

 

男の子でした〜〜〜!

 

 

 

 

しっかりおちんがついておりました♡

女医さんが『Vraiment garçon !!(確実に男の子だ!)』と説明してくれました〜w

 

 

その後、最後にあと鼻だけ確認すると言われたんだけど、ぜーんぜん見せてくれなくてまたもぽんぽんのお腹をやめちゃくちゃ押されるっていう・・・

片手でガチ押しして、もう片方でエコーゴリゴリ押すっていう技ね。

痛いけど我慢できるから我慢するけど、痛いよね。笑

 

無事鼻もチェックできたと思ったら、赤ちゃんがまさかの

 

 👍

 

ってやってたwww

 

女医さん・夫と3人で大爆笑ww

痛みに耐えた甲斐がありましたわwww

 

 

 

今日は体重測定無し、血液検査などの処方箋も無く(たぶん2週間後の助産師さんで処方されるっぽい)、次の予約を取って終了。

 

次の予約は1ヶ月半後(12月頭)の日本帰国の前日

1ヶ月半後でも少し早いエコーだけど、最後の最後に見ておきましょう!ってことでした。

 

 

 

名前どーする? 

男の子ってことがわかったので、早速帰り道に本屋さんへ寄って《GUIDE 2019 des Prénoms de GARÇONS(男の子の名付けガイド2019)》という本を買ってきました^^

f:id:ayaco1024:20191018224609j:image

 

 

男の子・女の子両方載ってる百科事典みたいな厚さ大きさの本もあったけど、男の子ってわかってるし結局載ってる数同じだったから男の子だけの小さめの本を購入しました。

ちなみにこちらの本は5000の名前が載っているらしい。

ご、ごせん・・・。

こりゃ見るの大変だ・・・笑

 

 

とりあえず今のところフランスの名前で、日本人にも読みやすい発音しやすいのにしようかと話しています。

(Hで始まる名前、Rが入った名前以外!!!笑)

 

私も夫もAから始まる名前でイニシャルでなにか作るときに同じでつまらないので、子どもはA以外がいいなー、とか

 

フランスは筆記体だから、キレイで書きやすいのがいいなー、とか

 

できれば英語でも同じ発音の名前がいいなー、とか

 

色々考えるけど難しいねー。

 

 

 

 

21週って体重どのくらいが普通なの?

21w3dのタグで色々見てたら『400gでした^^』ってのをみつけて・・・

ちょっと待って。

うちの子既に500g超えなんですけど!!!!!笑

早くもビッグベイビーの予感・・・

 

日本だと出産時3000g前後ってよく聞くじゃん。

日仏ご夫婦の話聞いてると4000g前後とか聞くんだよね。

おいおい、その1kgの違いデカくねー笑

 

でも無事育ってくれてたら、かーちゃんがんばりますよっ。

 

photo credit: GIRLY DROP

広告