**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱいいっぱい。

私にダブルワークは無理。 学生時代や日本で社会人だったときは忙しいのが好きで、好んで手帳が書ききれなくなるほど予定を詰め込んでいる毎日でした。 でもそれは公私共々といいますか、学校とバイトと遊び、とか、仕事と遊びってな感じだったから毎日が楽…

フランスの免許証がまだこないよ

運転免許証が欲しい 去年の10月末に、日本の運転免許証からフランスの免許証に切り替える申請をしました。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com 申請のときに日本の免許証も国際免許証も提出しちゃったので、その代わりに申請中でも運転できる…

ブルゴーニュ、ジョワニーを巡る♪

パリから電車で1時間! 相変わらずスタージュ(インターン)三昧で、先月は近くの街のOffice de Tourisme(観光案内所)の窓口でスタージュしてきました! Bourgogne(ブルゴーニュ)のJoigny(ジョワニー)という小さな市です。 パリ Gare de Bercy(ベル…

フランスのお葬式に参列してきた

初めてのお葬式 先日ブログで書いた通り、旦那の父方のおばあちゃんが亡くなりました。 www.blog-tournesol.com 昨日お葬式に参列してきて、日本のお葬式と違うことがたくさんあったのでレポートしたいと思います。 まず悩んでいた服装ですが、予報では最低…

フランスの運転免許証へ切替え&日本で無免許で運転する

フランスの運転免許証 えーっと、フランスの運転免許証を申請してから3ヶ月以上が経ちました・・・ (10月末に申請してきました!) 資料を用意したところまではブログに書いてたんだけど、私どうやら提出したことを書くのをすっかり忘れていたみたい^^ w…

フランスに持ち込んだインスタントみそ汁たちをレポートしてみる!

みんな大好き、お味噌汁 フランス・ブルゴーニュもついに雪が降り、積もってしまいました〜。 今日は学校をズル休みです。 スタッドレスタイヤに変えてなくて、運転とか無理無理。 さーて、みそ汁大好きとか書いたけど、実はおみそ汁が好きになったのはフラ…

リゾットって超簡単ってことが判明してから、出現頻度が高い

おばーちゃんの葬儀は来週の金曜日になりました。 なんと、亡くなってから1週間以上後!びっくりー。 www.blog-tournesol.com どうやら伯母(おばーちゃんの娘)がバカンス中で、オーストラリアにいるらしい。 ということで、帰りを待つらしいです。 また行…

フランスで初めて葬儀へ行くことになってしまった

しかも親族側 さきほど、旦那の祖母が亡くなったという連絡が入りました。 義祖父が4年くらい前に亡くなってから、しばらくは一人で一軒家に住んでいたそうですが、私が出会ってからはもうずっとグループホームで暮らしていました。 だいぶ体が弱っていて何…

広告