**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

滞在許可証10年カードゲット〜〜!!!

お久しぶりです!みなさんお元気ですか?! サボっていてすみません。てへ。 私も息子も夫も元気です^^ 先日、滞在許可証の更新に行った記事を書きましたが、 タイトルにもありますが、、、 めでたく! 10年カード!! ゲットしました〜〜〜!!!!! …

フランス滞在許可証の更新に行ってきたよ!

どうも〜 前回の記事から2ヶ月弱も経ってしまった!!はっや。まじで。はっや。 息子ももうすぐ8ヶ月です〜!はやーい! 今日は息子ではなく、私の話。 フランスの滞在許可証の更新で県庁へ行ってきました〜! 更新で行くのは約2年半ぶりですね。 2年の…

フランスでオーガニックおむつを買う

フランスへ帰ってきて、はや3ヶ月が経ちました〜! 息子も無事6ヶ月を迎えました* まじではや〜い!! 相変わらずコロナが収束しそうにないし(むしろ酷くなってない?)、 あのときに帰ってきておいてよかったなぁと思う・・・ じゃないと今頃まだ日本だ…

ついに出会えた!!!フランス生活でストレスフリーのシャンプー!

これまでたくさんたくさんシャンプーについて書いてきました。 乾燥大国、フランス - **Tournesol** ついに手を出してみた - **Tournesol** フケ!フィン! - **Tournesol** 相変わらずの頭皮事情 - **Tournesol** 最近のシャンプー事情〜硬水なんてだいっき…

在仏4年目の私が使うフランスの基礎化粧品!

久しぶりに育児じゃないネタです!笑 気づけば私もフランスに移住して丸っと3年が経っておりました~ はや~い、まじで。 3年もいたらもうちょっとフランス語話せるようになってるかと思った・・・ が、がむばりまっす・・・! 今日は、そんな私がたどり着…

息子4ヶ月健診に行く

先日病院の助産師さんに教えてもらった通り、 息子の定期健診で私と夫のかかりつけ医である一般医/generaliste(ジェネラリスト)のキャビネ(診療所)に電話して予約を取って行ってきました! フランスでは生まれてから1歳まで?は毎月かかりつけ医に診て…

ペリネ(子宮底筋)ケアに行ってきたよ

先日も書いたとおり、病院の助産師さんにペリネ/périnée(子宮底筋)のケアを紹介してもらいました。 ということで、早速予約していたフリー(病院勤務じゃない)の助産師さんのところへ行ってきました! 部屋へ入るときに『フランス語がヘタクソなので、夫…

お初!オステオパットに行ってきたよ

先日助産師さんに会って体の痛みを訴えたところ、オステオパット/Osthéopatheを紹介されました。 オステオパットとは日本で言う整体にあたるみたい。 キネとオスティオ | PARIS&TOI|フランス、パリを中心とした情報サイトパリエトワ 産後、骨盤と腰が痛くて…

出産後初めてフランスの助産師に会ってきたよ

フランスに帰ってきて早くも1ヶ月が経ちました! まだ外出は数回しかしていません。 もちろんもう外出していいんだけど、マスクしてないフランス人多すぎて怖くて出歩けていません。。。 感染者数もまた増えてきているみたいだし・・・ 特に外出しなきゃい…

国際郵便をクレジットカードで支払う方法

突然ですが、いつも荷物をフランスへ送る時にクレジットカードを使って払っていた方法をご紹介しようと思います! ずっと書こう書こうと思って今になってしまった・・・。 郵便局でもカード払いが可能に かなりのカード派のワタシ。 なぜならば現金で払って…

生後3ヶ月!子連れ飛行機の持ち物リスト

前回まで日本からフランスへの子連れ初フライト(しかもEU入国制限中!)の様子をレポしました!! 初の子連れフライトということで、た〜くさん子連れフライト持ち込みリストの書かれたブログを読み漁りまくりました! そこで、私が実際に機内へ持ち込んで…

フランスへ帰ってきました!*フランス入国編*

夫が入国後2週間の自宅隔離中に食べよう!とたくさん買っておいてくれたアイスクリームたち♡ 機内の様子からの続きです。 ↑最後下記忘れちゃったんだけど、着陸する時も授乳しながらすんなり降り立ちました。 特に困ったこともなく終わったフライトだったか…

フランスへ帰ってきました!*機内編*

前回、飛行機搭乗まで書きました! 実は今回初めてのエール・フランスだったんですよねー! 友達から微妙な話を聞いていた(たぶんアンラッキーだった?)のと、ANAのマイルを貯めているのでなかなかご縁のなかったエールフランス。 (エール・フランスはJAL…

フランスへ帰ってきました!*フライト搭乗編*

フランスへの帰宅、日本出発編の続きです。 フライト当日はフライトの2時間半前くらいに空港に到着。 やはり全然人がいない。笑 写真はフライト前日の夕方5時くらいのものなんだけど、マジで人がいない。 歩いてると目立つ目立つ!!!笑 たぶんお客さんよ…

フランスへ帰ってきました!*日本出発編*

みなさま・・・お久しぶりです! 日本へ里帰りしたのが去年の12月頭。 今年2月に出産し3月末に帰るはずが、コロナの影響で延びて・・・フランスを離れて約半年。 5月半ばにフランスへ無事入国でき、家に帰ってまいりました!!! やっと夫に会えた〜。 …

出産から1ヶ月半が経ちました〜

お久しぶりです!!! みなさま、お元気でしょうか?? 出産&生後から1ヶ月半が経ち、私も息子もそれぞれ1ヶ月健診も無事終えました。 はやっ!!!めちゃくちゃあっという間!!!!ひいいいいい。 息子も元気です! 新生児の頃は3~4時間しっかり寝る子で…

産まれました!!!(38w2d)

ご報告です! 2月12日(水)に、元気な男の子を出産しました^^ 体重3000gちょうど! 身長49.8cm!! 日本の平均ギリギリを攻めてきてくれましたww 出産ならではのお股損傷をして、痛すぎて動きに多少の制限がありますが私も元気です♪ 早速、昼夜問わ…

37週妊婦健診(37w4d)出産日が決まりました!

先に書いちゃいますね! 2月12日(水)に出産日が決定いたしましたー! それまでに陣痛が来ず、計画無痛分娩が予定通りできたらですが。 ということで、明日入院して、あさって出産!という感じです。どきどき。 日本で妊婦検診に夫と行くのは初めて。 夫…

フランスの免許証を持ちつつ、日本の免許証を再発行してもろた!

今日は久しぶりに妊娠ネタ以外のことです! 日本に帰国してから今回どうしてもやりたかったことがありました。 日本の免許証を再発行してもらう! ということ。 以前にも書きましたが、私の日本の免許証は、フランスの免許証に切り替えたときに没収されてし…

36週妊婦健診(36w4d)出産日決まる!?

前回も書きましたが、36週=臨月に入りました〜 先週の検診からちょうど1週間。 これまで2週間に1度だった検診から、今週からは1週間ごとに検診になりました。 この日は採尿と採血。 前回ちゃんと教えてくれてたから、朝ごはん食べていけました。笑 この…

臨月に入ったよ!破水バッグの中身紹介(36w2d)

今週から36wってことで、妊娠10ヶ月・・・つまり臨月に入りました〜! り、り、り、臨月・・・ ついに来てしまった。という感じ笑 酷いつわりも無く、大きなトラブルなどもなくここまでこれたことに本当に感謝! 最近の状態としては、 お腹が重たすぎて歩く…

35週妊婦健診(35w4d)

妊娠9ヶ月最後の週、35週になりました。 今回の検診からやっと、出産当日に実際立ち会ってくれる医師による検診でした。 はじめまして〜だったんですが、おっとりしたおじいちゃん先生で、と〜〜〜っても良さそうな先生で安心しました! これまでの先生がク…

妊婦なのにノロウイルスにかかってもうた〜

タイトル通りです・・・ 妊娠9ヶ月(35w0d)で生まれて初めてノロウイルスにかかりました。。。 現在はほぼ回復して元気になってきました!! 最初はただの胃腸炎だと思ってたんだけど、あとからノロだったことがわかりました。 その経緯も書いていきまーす…

安産教室(後期)に参加してきた(34w5d)

先日安産教室の前期に参加してきましたが、今回後期にも参加してきました! 今回も前回同様、参加無料で2時間みっちり助産師さんからのお話がありました。 前期では【妊娠中の食事について】などのお話がメインでしたが、今回は【出産時について】のお話で…

2020年初めての妊婦検診(32w3d)

戌の日のお参りへ行った次の日、今年初の妊婦健診へ行ってきました! これまでの雰囲気から、もしフランスだったら医師や助産師さんと"Bonne année~~!!(あけましておめでとう〜!)"という挨拶とかして元気〜?とか調子どう〜?とか会話があると思われます…

妊娠9ヶ月にして戌の日のお参りに行ってきた(33w2d)

い、いまさら〜!!笑 はい。今更感ハンパないけど戌の日のお参り(安産祈願)へ行ってきました! 本来妊娠5ヶ月目に行くと思いますが、ご存知の通り妊娠8ヶ月で日本へ来たのでやっとこさ行ってきました。 もう行かなくてもいっか、、、とも思ったけど今回…

やられた〜!2019年最後の妊婦健診(31w3d)

12月26日(木)、年末病院の営業最終日の前日に妊婦健診へ行ってきました! 昔から朝は苦手なんだけど、朝ちゃんと起きてしっかり朝ごはんを食べて行きました。 検診ではエコーみてくれて、元気に育っている赤ちゃんをみせてもらいました! 1800gを超す大…

安産教室(前期)に参加してきた(31w1d)

寒い日が続いていますが、みなさまお元気ですか? 明日から暖かくなるらしいですよ!テレビを見ていたら沖縄ではもう桜が咲いたとか・・・! 暖かかったり寒かったり異常気象で変な気温ですけど、みなさま風邪やインフルエンザにかからないようにお気をつけ…

助産師外来に行ってきた(30w2d)

ボナネ〜!!(Bonne année!!) あけましておめでとうございます! 2020年になってしまいましたね〜。いやぁ早いもんです。 今年は日本で年越しをして、久しぶりに駅伝正月を過ごしました! 今年もマイペースにブログを更新していきますので、どうぞよろ…

広告