**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

37週妊婦健診(37w4d)出産日が決まりました!

先に書いちゃいますね!

2月12日(水)に出産日が決定いたしましたー!

それまでに陣痛が来ず、計画無痛分娩が予定通りできたらですが。

 

ということで、明日入院して、あさって出産!という感じです。どきどき。

 

 

 

日本で妊婦検診に夫と行くのは初めて。

夫も久しぶりに息子が見れると楽しみな様子でした^^

 

予約の15分くらい前に病院へ着いて、いつも通り採尿と採血。

この日は午後(13:30)の診察だったのでいつもと場所が違って、右行って左行って・・・とうろちょろしてしまいました(^_^;)

 

産婦人科の待合室に行くとまだ前に4人くらい待っていて、どうやら私が最後の予約みたい。

てことで45分ほど待ちました〜。

やっぱこの先生待つなー!笑

 

夫を医師と看護師さんに紹介して、まずはエコー!

夫が足元に座って、一緒にエコーをみました。

いつもよりしっかり丁寧に説明しながらエコーをしてくれたのは気のせい?!笑

先生なりの優しさだったのかな^^まじで癒やし♡笑

 

頭の大きさが8.81cmで36w6d相当。

前回より数値は少し小さいけど、向きが悪くて測りにくいから問題ないとのこと。

 

お腹周りは30.87cmで38w1d相当。

 

で、ももの骨の長さが・・・

7.20cmでOOR(Out Of Range=範囲外)!!!

範囲外ってwww

足の長さだけは夫に似てることがよくわかりました。笑

 

推定体重は2790g(37w5d)で、大きくも小さくもないいい感じってことでした!

よかった♡

 

 

エコーが終わって次は内診だったんだけど、フランスみたいに夫にも見ててもらおうと思ってついに『カーテン開けてもいいですか?』って聞いたんですよ。

そしたら『ええっ?!なんで??』って看護師さんに言われちゃって

『え、夫にもみせようと思って・・・』と言ったら

『処置じゃなくて子宮口の開きを見るだけなので、普通は旦那様はみられないですよ、日本では・・・』とちょっと嫌がられてしまったので

『そうなんですね〜』と引き下がりました。

 

うちの病院だけかもしれないけどエコーとか話をする診察室と内診台のある部屋って分かれていて、違う部屋なんですよね。

二人の赤ちゃんなのに、夫は診察室で一人取り残されて待ってるなんて・・・なんかちょっと変だしかわいそうって思ってしまいました。

 

フランスでは全部一部屋で夫も一緒にエコーも内診も話も聞くから、それに慣れてしまっていたからだとは思いますが・・・。

 

まぁグダグダ言っても仕方ないので、すんなり引き下がって内診をしてもらいました。

 

 

この日もグイイイイっと奥まで指を入れられ、子宮口のチェックです。

まじで痛い。

我慢できるけど痛い。

でも出産はこんなもんじゃないんだろうな、とか考えながらひたすら我慢。

 

 

先週の検診で言われていた通り、経過は順調で子宮口も3cm近く開いてきて柔らかくなっているとのこと!

『来週(2月10〜14日の間)で出産日いつがいい?』とかる〜く聞かれ

結局『12日の水曜日にします 』と答えました。

あっさりOK。

 

 

水曜日にした理由は、月曜日だと近すぎてまだ心の準備が・・・!!!と思ったのと、

金曜日はバレンタインとかぶっちゃうからどうなのかな・・・?と思ったので、間を取って水曜日にしました。笑

(あと・・・日曜日の夜に友人宅で夫の日本歓迎会をしてくれる予定だったから、月曜日出産だと日曜日から入院で行けない!と思って・・・笑 私らしい理由でしょw)

そんなんでいいんかーい!てくらい単純。笑

 

あとは・・・

私の愛する甥っ子が月曜日誕生日なんですね。

すごくネガティブで最悪のケースだけれども、もしかしたら出産で私が死んじゃうかもしれないと思った時に甥っ子の誕生日が命日になっちゃったらかわいそうって思ったの。

いとこ同士誕生日が一緒って素敵!とも思ったんだけど、万が一に備えて外しました。

 

 

フランスでは13という数字は縁起が悪いので、夫が『13日は嫌だ!』と。

13日出産にならないようにがんばります。笑

 

話はさら〜っと終わって、別室で入院の説明とLDRの面談を受けて終わりました。

 

そうそう。

結局LDR(陣痛・出産・回復同室)にしました〜。

入院説明の時にLDR希望と伝えたら驚かれて、こちらもびっくり。

実はこれまで何も言われてなかったけどLDRを希望する人は、事前に申告&面談が要ったらしい。笑

聞いてねーし。笑

 

てことで、入院説明の後、助産師さんとLDR面談(というか説明)をしてもらって、とりあえずLDRでの分娩になりそうです。

 

で、最初にも書いたけど、明日入院してあさって朝から出産です!

が、が、が、がんばりまぁす・・・!!!

 

という感じで、次にブログを更新できるのは出産後になりそうです。

また産まれたらご報告させてください♡では!

広告