**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランス滞在許可証の更新に行ってきたよ!

f:id:ayaco1024:20201009055853j:image

どうも〜

前回の記事から2ヶ月弱も経ってしまった!!はっや。まじで。はっや。

息子ももうすぐ8ヶ月です〜!はやーい!

 

今日は息子ではなく、私の話。

フランスの滞在許可証の更新で県庁へ行ってきました〜!

更新で行くのは約2年半ぶりですね。

2年の滞在許可証を保持していたんだけど、コロナの影響で期限が6月だったのが12月に半年間自動的に延びて、更新のできる2ヶ月前の10月!今日!行って参りますた。

 

私が行ったのはAuxerreにあるYonneの県庁。

http://www.yonne.gouv.fr

 

もちろん予約がいるんだけど、ど田舎なので相変わらず好きな日時でだいたい予約が取れた。

いつもだったら行ったら待合室はほぼ満席で待ってる人たちがいるんだけど、今は色々制限してるのかな?

待合室が無くなっていて、待っている人も1人しかいなかったです。

 

9時予約で少し前に着いたんだけど、受付でRDVあるよーって伝えたら『申請用紙持ってる?持ってなかったら書いて待っててね^^』って渡してくれた!

素敵!!!!

いつもは順番待ってから窓口へ行ってからもらって、書いて、また待って申請の手続きして・・・ってやってたから、めちゃくちゃ効率良くなってるぅぅぅ!!

 

書いてるうちに9時になったみたいで、呼びに来てくれた!

 

 

さてさて。

今回はついにフランス人配偶者の10年の滞在許可証(Carte de résident)を申請してきたよ!

申請できる条件としては、以下の通り。

  • 結婚から3年以上経っていること
  • 有効である滞在許可証(Carte de séjour)もしくはビザを持っていること
  • 共同生活が中止されていないこと
  • フランス社会における共和制の統合の条件を満たしていること

 

県庁のHPを見て、必要な書類を揃えていきます。

※ 必要な書類は条件によって異なるので注意

 

提出したものは以下の通り。

  • パスポート(名前・有効期限・入国スタンプ・ビザのページ)とそのコピー
  • 現在のtitre de séjourとそのコピー
  • 6ヶ月未満の居住証明(電気代の最後の支払明細書)
  • 3枚の証明写真
  • 結婚証明書(acte de mariage)
  • 配偶者のフランス国籍証明書(IDカード)のコピー
  • 共同生活の宣言書(下記に詳細あり)
  • DELF A2の合格証のコピー

 

必要書類に書かれていたけど、要らないと言われて提出しなかったもの。

  • 共同口座など共同生活をしている証明書類
  • OFIIによるFormationの修了証明書
  • Timbreを買った証明(225€)

 

その他にも家族手帳や息子の出生証明書(acte de naissence)なども持っていったけど共同生活の証明書類ですら『更新だからいらないよ〜^^』って受け取ってくれなかった。ほんとーーーーーッッッ!?笑

 

実は最初DELF A2とかもまとめて全部返されちゃったから、ちゃんと確認しておこうと思って『carte de résidentの申請したいんだけど・・・?』って聞いたら、

『そうなの?DELF A2合格してる?お、いいねー。結婚から3年以上・・・経ってるね〜!じゃあ書いとくね!』

ってことで、申請しました。

やっぱり自己申告大事。うんうん。

 

 

結婚証明書(Acte de mariage)は期限とか書かれてなかったから、2017年に取得したものを持っていったら一応受け取ってもらえたけど『3ヶ月以内の日付のものじゃないとだめだよ〜』と言われて再度取得して郵送することでOKをもらいました!

レセピセのコピーと一緒に送ればいいらしい♪

 

 

ちなみに、共同生活の宣言書(DECLARATION SUR L’HONNEUR CONJOINTE DU COUPLE ATTESTANT DE LEUR VIE COMMUNE)というのは夫がインターネットで拾ってきたテンプレートに記入して提出しました!

私が使用したのはこちらのリンクにあるテンプレ。

Modèle attestation communauté de vie - Mariage Franco Marocain

 

 

そういえば、県庁HPの必要書類リストのページには『配偶者のサインが必要であるだめ、同伴すること』と書いてあったけど、コロナの影響で『同伴者禁止』って書いてありました。

一緒に入れないかもしれないけど、サインが要ったら困るから一緒に行っちゃおう!って息子と3人で行ったけど、ぜーんぜん普通に一緒に入れた〜。笑

 

 

でもこうしてついて15分後には無事申請中であるという証明のレセピセを受け取って、県庁を後にしていました〜。

めちゃくちゃさくっと終わった。

 

申請料金の225€分のtimbreも必要書類に書かれていたのに、『カード受け取る時に必要だよ〜』だって!

じゃあ、なぜ書いた?!笑

滞在許可証って10年だろうが、2年だろうが、値段は変わらないんだよね。謎。

 

 

ということで、無事10年の滞在許可証が出ますように・・・!!!

広告