**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月に入ったよ!破水バッグの中身紹介(36w2d)

今週から36wってことで、妊娠10ヶ月・・・つまり臨月に入りました〜! り、り、り、臨月・・・ ついに来てしまった。という感じ笑 酷いつわりも無く、大きなトラブルなどもなくここまでこれたことに本当に感謝! 最近の状態としては、 お腹が重たすぎて歩く…

35週妊婦健診(35w4d)

妊娠9ヶ月最後の週、35週になりました。 今回の検診からやっと、出産当日に実際立ち会ってくれる医師による検診でした。 はじめまして〜だったんですが、おっとりしたおじいちゃん先生で、と〜〜〜っても良さそうな先生で安心しました! これまでの先生がク…

妊婦なのにノロウイルスにかかってもうた〜

タイトル通りです・・・ 妊娠9ヶ月(35w0d)で生まれて初めてノロウイルスにかかりました。。。 現在はほぼ回復して元気になってきました!! 最初はただの胃腸炎だと思ってたんだけど、あとからノロだったことがわかりました。 その経緯も書いていきまーす…

安産教室(後期)に参加してきた(34w5d)

先日安産教室の前期に参加してきましたが、今回後期にも参加してきました! 今回も前回同様、参加無料で2時間みっちり助産師さんからのお話がありました。 前期では【妊娠中の食事について】などのお話がメインでしたが、今回は【出産時について】のお話で…

2020年初めての妊婦検診(32w3d)

戌の日のお参りへ行った次の日、今年初の妊婦健診へ行ってきました! これまでの雰囲気から、もしフランスだったら医師や助産師さんと"Bonne année~~!!(あけましておめでとう〜!)"という挨拶とかして元気〜?とか調子どう〜?とか会話があると思われます…

妊娠9ヶ月にして戌の日のお参りに行ってきた(33w2d)

い、いまさら〜!!笑 はい。今更感ハンパないけど戌の日のお参り(安産祈願)へ行ってきました! 本来妊娠5ヶ月目に行くと思いますが、ご存知の通り妊娠8ヶ月で日本へ来たのでやっとこさ行ってきました。 もう行かなくてもいっか、、、とも思ったけど今回…

やられた〜!2019年最後の妊婦健診(31w3d)

12月26日(木)、年末病院の営業最終日の前日に妊婦健診へ行ってきました! 昔から朝は苦手なんだけど、朝ちゃんと起きてしっかり朝ごはんを食べて行きました。 検診ではエコーみてくれて、元気に育っている赤ちゃんをみせてもらいました! 1800gを超す大…

安産教室(前期)に参加してきた(31w1d)

寒い日が続いていますが、みなさまお元気ですか? 明日から暖かくなるらしいですよ!テレビを見ていたら沖縄ではもう桜が咲いたとか・・・! 暖かかったり寒かったり異常気象で変な気温ですけど、みなさま風邪やインフルエンザにかからないようにお気をつけ…

助産師外来に行ってきた(30w2d)

ボナネ〜!!(Bonne année!!) あけましておめでとうございます! 2020年になってしまいましたね〜。いやぁ早いもんです。 今年は日本で年越しをして、久しぶりに駅伝正月を過ごしました! 今年もマイペースにブログを更新していきますので、どうぞよろ…

広告