**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

妊婦なのにノロウイルスにかかってもうた〜

f:id:ayaco1024:20200124151507j:plain

 

タイトル通りです・・・

妊娠9ヶ月(35w0d)で生まれて初めてノロウイルスにかかりました。。。

現在はほぼ回復して元気になってきました!!

 

最初はただの胃腸炎だと思ってたんだけど、あとからノロだったことがわかりました。

その経緯も書いていきまーす!

 

てことで、今日は私のノロウイルス日記です。笑

(下痢とか嘔吐とか書いてるんで、気分悪くならない人だけ読んでください・・・)

 

 

ことの始まりは月曜日の夜

仕事終わりの父と近くのラーメン屋さんに食べに行きました。

ここまでは元気。

でもお店に着くとちょっと気持ち悪い気がして、でもラーメン食べたい欲が強すぎて食べる。

でも苦しくて食べられない!!!

結局ラーメン半玉も食べられませんでした><

この時は『来週から臨月だし、子宮に圧迫されて苦しいんかな・・・』としか思っていませんでした〜。

 

帰ってから気持ち悪さが増してきて横になることに。

まずは下痢から始まりました。

実はフランスであんなに便秘に悩まされていたのに、日本に帰ってきてから超快便!というかむしろゆるい。

『あ、またゆるゆるや〜。にしては酷くない?なんか変なもの食べたかな・・・』

と、そのくらいに思ってた私。

 

 

水下痢が2回ほど続いて、気持ち悪いのもどんどん増してる。

さすがにおかしいと思い始めた夜22時半。

めっちゃ嘔吐。マーライオンもびっくりのめちゃくちゃ嘔吐。

胃の中全部吐いたし、胃液までも吐いてもまだ収まらない吐き気。

 

妊婦やし、嘔吐したら病院連絡してみようと思っていたので、通っている産婦人科のある総合病院の救急に電話。

そしたらすぐ病院来てくださいってことで、すでに寝ていた父を起こして病院へ行きました。

 

ここで問題が・・・

いくら家の裏だとはいえ、病院まで普通に歩いて3分くらい、今の私だと10分近くかかる。

のに父は夜ご飯にお酒を飲んでいるので運転できない!!!!!

『もう!これだから酒飲みは・・・!』と思いつつ(父悪くない笑)、仕方がないからゲロゲロの体とずっしりしたお腹を抱えてよちよち歩いて病院まで行きました・・・

気持ち悪いし、寒いし、お腹重たいし・・・まじでしんどかった。

(これ、もし陣痛きちゃったときやばいな・・・と思ってこの後ソッコーで陣痛タクシーに登録しました!!!笑)

 

 

病院についてすぐ採血と吐き気止めを混ぜた点滴をしてくれて、1時間ほど横になってると少し楽になりました。

当直の先生によると『ばい菌が少し検出されましたね〜胃腸炎ですね』とな。

吐き気止めを打ってくれたので『あ〜これで楽になる〜♡』と思ったのもつかの間、帰り道ですでに気持ち悪さアゲインですよ!!!

ここからまた過酷な時間が始まります。。。

 

 

帰って寝るも、気持ち悪くてすぐ起きては嘔吐、寝て起きては嘔吐の繰り返し・・・

結局間隔はどんどん長くなってはいきましたが朝5時まで続きました・・・

もう動けないしまたどうせすぐ吐くだろうからとトイレの前で寝てたら、夜中父が起きてきてトイレ前に布団をひいてくれました。

これ一人暮らしだったらさらに死にかけてたわ・・・

 

 

朝になってだいぶ楽にはなったけど、まだ吐き気が強かったので水分取るのも怖くてあまり水分を取れていませんでした。

そんな私をみて父は仕事を休んでくれて、病院へ点滴してもらいに行くことに。

病院着いたあたりから熱も出てきました。

でも栄養たっぷりの点滴を2時間半かけてしっかり入れてもらって、その頃にはだいぶ体も楽になっていました!

看護師さんも『胃腸炎は赤ちゃんには影響ない』って言ってくれたので、ひとまず安心です。

 

あとはひたすら寝て、水分取って、寝て、下痢して、寝て、、、の繰り返しです。

もう嘔吐や吐き気は無く、その後順調に回復してます!!!

 

 

このときばっかりは『日本でよかった〜〜〜〜!!!!』とつくづく思いました><

フランスでこんなんなったら絶望中の絶望・・・

救急へ行ったところで何時間も待たされたあげく、適当に処置されるのがオチでしょう・・・(日本でも点滴しかしてもらえずノロの検査とか無かったけど、待ち時間は無かった!!)

かかったことは本当に災難だったけど、せめて日本でなってしまったことはまだよかったなぁと思いました。

 

 

これがなぜノロウイルスだってわかったかってとこと。

病院では検査していません。

 

発症から3日後の木曜日の夜、嘔吐した前日の日曜日のお昼に食べに行ったレストランから連絡が来たんです。

『すみません、ノロウイルスでした』と・・・

 

その日は大学のサークルメンバー11人で室内BBQを食べに行きました!

飲み放題コースでわいわい楽しんだんですが、そこで感染してしまったようです。。。

感染経路は教えてもらえなかったので不明ですが、私達11人中6人が完全に感染、2人が病院行くほどではないけど体調不良、3人は症状なしでした。

 

お店には保健所の立ち入り検査が入って、今は営業停止になっています。

結婚式の二次会を行うようなとても大きくて立派なレストランだったので、対応はしっかりしてくれる気がしますが、本当に驚きしかないです・・・。

そしてあの日も満席&小さな子どももたくさんいた・・・被害は大きそうです。

 

でも胃腸炎の原因がわかって、ほっとしました〜。

なにがいかんかったのか全然わからなくてここ数日めっちゃビビってたんで。

 

もうね、今回改めて思った。

なにより健康第一!!!

特に妊婦はただでさえお腹重たくてしんどいのに、嘔吐とか下痢とかまじ無理ー!!!

もう二度とかかりたくないです><

 

フランスでもガストロが毎年流行るし、日本ではノロもインフルも流行ってるし、みなさんもお気をつけて・・・!!!

といっても、私のようにレストランで感染してしまったら気をつけようがないんだけど・・・

手洗いや消毒をこまめにして、日本のみなさんはマスクを有効的に使って予防してくださいね〜〜〜!!!

photo credit: すしぱく

広告