**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

パリ15区いいところ

パリについてのお話〜! 前に言ったかな 今はパリの中でもとても治安が良いと言われている15区に住んでいます。 6番線のBir-Hakeim(ビラケム)という駅が最寄りで、エッフェル塔の最寄りの駅でもあります。 15、16区は(特に16区は)高級住宅街とい…

フランス語のオベンキョ

今日は12月8日!! フランスへ来てちょうど半年が経ちました!!!!!! ひえええええええ。はやい。 学校にも行かず、お勉強もろくにしていないので 当たり前にフランス語できません。ええ。 いわゆるダメダメな感じなんですわ・・・(´ー`) でも最近唯…

ワインの見本市♪♪

12月1日、最終日に SALON DES VINS(ワインの見本市)に行ってきたよーっ\(^o^)/ フランス・ブルゴーニュを拠点としているくせにワイン全然わかんないし、 (フランス人の彼も、彼と一緒に住んでるいとこも飲まない→飲む機会がない(-- ;)) お酒も強く…

大好きレモンタルト

フランスにきて、好きになったものがたくさんある。 その一つ、レモンタルトー! フランス語では Tartelette au citron タルトレット・オ・シトロンとか Tarte au citron タルト・オ・シトロン 。 「シトロン」はレモンの意味で、フランス人に「シトロン」と…

フランス在住の日本人がもらって喜ぶもの

わかりやすいタイトルーーー!! いえ、決して「ください。」と言っているわけではありませぬよ!! フランスにいるお友達に会いに行くのに、お土産はなにがいいかなー とか 今度フランスへ長期で行くんだけど、なに持っていく必要があるかなー とか考えてる人…

エッフェル塔まわりをお散歩♪

パリへ来て1ヶ月半、調子こいて毎日のように買い物してたら・・・ やばい。 お金使いすぎた。 まじやばい。 と、いうことになったので、今月からは節約!倹約!です。 フランスは日本に比べて物価が高い〜〜〜 税金が高いのもあるけど、基本的に物価高し!…

つまり、あ、それ、でしたの

排水溝が詰まりました、洗面台の。 今朝、急に。 いえ、言ってしまえば前から流れは悪かった でもこれまでは時間が経てば、流れきってた 今回は違う、全く流れない 『フランス 排水溝 つまり』とかで調べると、出るわでるわ。 まず日本に比べると排水管が細…

サロン・ドゥ・ショコラっ

行ってきたよっ! SALON DU CHOCOLAT !!!!!\(^o^)/ Le Salon du Chocolat 毎年パリで開かれているチョコレートの祭典♪♪ 5日間開かれてたのかな? どうやら聞いた話だと、年々有名どころのチョコレート屋さんがブースを出さなくなってきてるらしくて、今年…

27歳になりまひた

いやーっひゃーーーー!! 前のブログを書いてから、1ヶ月ほど経ってしまった・・・ 毎日ドタバタです。 いやー、何度書こうとしたかわからないけど シッター業かなりなめとったわー。 大変!!大変!!! 世界中の親という親に尊敬の眼差し!!!!! しか…

お引越し

パリへ引っ越ししました! 引っ越して早くも1週間。ドタバタやったーーーーー。 まあ引っ越しといっても、スーツケースとスーパーの大きい袋だけだから大した感じではないんだけど・・・ パリはパリで過ごしやすい♪ 都会なんて嫌いだーーーー!と思ってたけ…

DORAになりました

渡仏して3ヶ月フケに悩み続けていることと、居候の分際でシャワー時の水とかなるべく減らしたいって気持ちがあって髪の毛を切りたかった!!すごく!!!!伸ばしていた髪の毛は、日本を出てからも相変わらず伸び続けてくれちゃって胸とお腹の間くらいまで…

ロゴTとか着ない

私がロゴTとか、ロゴの入ったトレーナーとか とにかく英語とかが入った服を着なくなったのは、いまから6年前・・・ アメリカに留学してたときに、何気なくきてた日本で買ったトレーナーにはでっかく 『JOHN SAYS HOPE』と書いてありました。 『ジョンってだ…

ついに手を出してみた

フランス生活で最も困っていること それは、乾燥。 お肌はクリームたっぷり塗ってなんとか大丈夫なんだけど、頭皮がヤ!バ!イ!!! 以前、乾燥しすぎてフケがすごいって話をしたんだけど、赤ちゃん用のシャンプーに変えて良くなった、と書いたんだけど… よ…

ぐるぐるん

彼も私も、読書とか映画鑑賞が好きーっ でも映画観賞の最大の問題は言語。 そんな国際カップルにオススメなのは、 どちらかの国の映画の言語×一方の言語の字幕ーーーっ! うん、誰もが想像つくよね。 シンプルぅぅぅ♪ww ということで、嬉しいことに彼は日本…

我が家に ぬこ がやってきた

小さい頃ネコアレルギーで、ネコ触ると蕁麻疹できちゃってかゆい思いをしていたので自然と避けてたっ だから自然と犬派で、小学生の頃は飼いたくて親を説得するもダメで。 唯一わんちゃんがうちにきたのは、近所の仲良しさんの家族が帰省するからって、その…

モネしぇんしぇ〜〜〜〜〜パート4!らすと

モネ先生巡りの旅、ラストはエトルタ〜〜。 モネしぇんしぇ - **Tournesol** モネしぇんしぇ〜〜〜パート2! - **Tournesol** モネしぇんしぇ〜〜〜〜パート3! - **Tournesol** エトルタの通称『象の鼻』をみるべく参りました〜♪ ちなみに彼は『象の鼻』…

モネしぇんしぇ〜〜〜〜パート3!

相変わらず続きます。 モネしぇんしぇ - **Tournesol** モネしぇんしぇ〜〜〜パート2! - **Tournesol** わたしってば文章力ないもん、まとめきれない。 たくさん伝えたいことありすぎて、一回の記事に何カ所ものこと書けない! だらだら続きますが、許して…

モネしぇんしぇ〜〜〜パート2!

ジベルニー(Giverny)に引き続き、 モネしぇんしぇ - **Tournesol** オンフルール(Honfleur)、トゥルーヴィル(Trouville)、エトルタ(Étretat)をご紹介〜♪ まずはオンフルール!! ええ、思いっきし港町ですたい!!! かの有名なセーヌ川の河口に位置します。…

モネしぇんしぇ

私はクロード・モネが好きだーーーーー。 絵画とかよくわからんけど、"印象派"と呼ばれる絵画が好きであるらしい。 他にもゴッホが好きで、いわゆる"ザ・ジャパニーズ"なセンスである。 ありがたいことに、絵画とかデザインが好きで詳しい(職業もそれに近し…

持ってきてよかったもの・そうじゃないもの

ワーホリ準備中に、たっくさんのストックを用意しました。 『化粧品は日本のが一番いいから!!!』とか 『フランスでなにが売ってるかわかんないから!!!』とか思って 郵送したり、持ってきたり。 いま2ヶ月過ごしてみて、 あ、こんなにいらんかったな〜…

フランスで銀行開設③

その後です。 フランスで銀行開設① - **Tournesol** フランスで銀行開設② - **Tournesol** 銀行口座開設の手続きをしてから、待つこと1週間。 2通のお手紙が届きました(初めてわたし名義でお家に郵便が届いた!!!!嬉しい!!) 1つは、インターネットで口座を…

京子さん

パリへ用があったので、ついでに日本スーパーへ寄りました ずっと欲しかったみりんをゲット わーーーーーーーーーーい みりんと、いとこの大好きなアポロも購入 と、思ったらお会計10.90ユーロくらい。 お財布の中には10ユーロ札のみ。 京子さんは15ユーロか…

恐ろしや、お散歩

『いとこたちと森にお散歩行くんだけど、一緒に行く?\(^^)/』 と、一緒に住んでるいとこに聞かれて、もちろん 『行くーっ!\(^ω^)/』 と即答♪ だってこれまで会ったいとこたち、ほんとみなさんいい方々で…フランス語のできない私に対して、どうにか会話…

カニカマ~

フランスのスーパーで見かけるこちら カニカマさ~ん SURIMI(すりみ)という名前で売られています 見た目は日本と同じ感じ。うんうん。 肝心な味ですが… おいしいっ!! でも…実は日本であんまり食べたことなかったことに気付く。笑 たぶん日本の方がもうちょっ…

リチャードさん

昔、父親の車に乗るといつも流れてた リチャード・クレイダーマン。 『渚のアデリーヌ』はとても有名なので、タイトルは知らなくとも曲を聴けば知っている人も多いはず。 Richard Clayderman - Ballade pour Adeline - YouTube なんや、イケメンやないかい。…

フランスで銀行開設②

フランスで銀行開設① - **Tournesol** の、つづき。 ソシエテジェネラルで作れなくて断念したんだけど、やっぱり生活する上で必要(だと思う)ので、もういっそ日本人デスクで作ればいんじゃね? という結論に至りました。 パリにはやっぱり日本人がたくさん…

フランスで銀行開設①

やっとこさ、銀行開設できました。 いや、正確にはまだできてない。 開設しに行って、いま発行待ち。 フランスで銀行を開設するってゆうのは、日本で銀行を開設するっていうのの3倍くらい大変。 あ、3倍かどうかはわかんないw とにかく日本より大変!!!…

スキヤキパスタ~

ついにーー!スパゲッティ?長い棒状の平たいパスタ買ってきた~ 日本ってさ、最近は最初から1人分の束になってたりするじゃん。 東京で一人暮らししてるときは、それしか買ってなかったからすっかりわすれてたよーーーーー 100gがわかんね うちに計りなんて…

おかね に ついて

検索して、このへんてこなブログにたどり着いた!という方のほとんどは 「フランス ワーホリ お金 おろす」 というキーワードでたどり着いているようで、 自分の備忘録のためにも書いておきまーす。 以前、お金降ろすための準備について書いてます。 海外で…

乾燥大国、フランス

フランスにきて、早くも1ヶ月以上が経ちました。 最も困っていること。それは、乾燥!!!!!! アメリカでも着いてそうそう、鼻ん中をやられましてね。 呼吸って、口でする人もいるだろうけど、私は基本的に吸うのも吐くのもお鼻さんなんですよ。 たぶんそ…

広告