**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

DORAになりました

渡仏して3ヶ月
フケに悩み続けていることと、居候の分際でシャワー時の水とかなるべく減らしたいって気持ちがあって
髪の毛を切りたかった!!
すごく!!!!

伸ばしていた髪の毛は、日本を出てからも相変わらず伸び続けてくれちゃって
胸とお腹の間くらいまで伸びちゃった

元々量も多いもんだから、増毛までされちゃって困った困った

そしてーーー!
ついにーーーー!
美容院嫌いな彼にも髪の毛切って欲しくて、
『一緒に行こ~』と誘惑し、近所の彼行きつけの美容院へ行って参りました。

フランスの美容院。
日本人にはとても悪評高い場所…
フランス人は髪の毛少なくて綺麗で、あまり整えなくてもいいからね…
でもパリの日本人美容院まで行くにも…(ToT)
行く途中、試験にでも行くんだっけ?ってくらいドキドキしたー



結果から先に言おう。



ちびまる子ちゃんもびっくりなくらいおかっぱだよ!!!!

一直線に切ってくれただけだったよ!!まじで!
それ、私でも出来ちゃうんじゃないかな、ってくらい横にまっすぐに切っただけだったよ!!
せめて毛先だけでも、ちょいちょいって縦にハサミ入れてくれるかなとか思ったけど、それもなかった

日本に住んでたら絶対しない髪型だけど、フランスだからこれもアリかな!って思ってるよ~

本心か知らんけど、彼はすごく気に入ったみたいで、相変わらずずっと
『ウ~ン!カワイイ、コレェェ(*´ω`*)』
と言ってくれます
(ええ、私はコレ呼ばわりです。いいんです、フランス人ですから)

そして最近増えたのが
『カワイイ、ドーラァァ(´∀`*)』

え?

皆さんご存知でしょうか?
DORAという海外では大人気の女の子の存在を!

フランスも例外無く人気のようで、子供がDORAのリュックサックしょってたりします

まー、所謂おかっぱなんですわ、ドーラさんも。


あ、同じ髪してるー

ローラ風に『ドーラだよぉ(^O^)』とか言ってみるも、通じず。ちーん。


化粧せんとまじやばい
ドーラになる((((;゚Д゚)))))))




切るときは、彼も近くで切ってて
言葉がわからんかったら呼んで!って言われてた!

けどフィーリングとカタコトのフランス語でなんとかなった!!
なんとかなるもんだw


まずは行ってすぐ、シャンプー台に通されて待つ。
シャンプー&カットしてくれたのは、同い年か年下くらいのかわいい女の子♡
日本は洗ってくれる人が真横に立つけど、フランスは真後ろに立って楽チンそうだったー!
これから目合わないし、微妙な空気にならなくていいね!

ただ、、、洗い方ー!
いや、ゴシゴシ二度もシャンプーしてくれて気持ちよかったよー
でもさ、耳まで洗う?
日本はイヤーキャップ的なものしてくれるじゃん、水入らないように。
ココではそんなのしないどころか、耳まで洗ってくれちゃったからびっくり!!

そして慣れてるのか耳の中に水入ってこなかったよー!
逆にプロ!!

でも、洗ってくれなくていいかな(笑)

その後、軽くタオルドライしてくれたけど
ビチャビチャのまま、カット台へ移動しまーす

水滴流れすぎ。
汗かな?
雨かな?
ってくらい流れてても、彼女気にしないー!
しかもローブっていうの?着るやつ!
あれ、日本だとちょっとビニール素材ってゆうか水弾くし、毛も付きにくそうな感じ?
でもここじゃ布!キレイなパーポー(紫)でオサレな感じだけど
ただの布!!!
肩から胸にかけて水浸しだおー

と、思ったら肩にゴム製のパットしいてくれた!
旅行用の枕みたいな形!

よくわからんわ〜


『un peu?(少し)』って聞かれて、『beaucoup!(たくさん)』て答えて
このくらい〜っていう写真みせて切ってもらったよ〜

コレ
f:id:ayaco1024:20140911153506j:plain
ネットで拾ったやつー
まあ、これがそもそもおかっぱかな
おかっぱとボブというのは紙一重なんだね!(笑)

たぶん30センチは切ったかな〜!
途中『ça va?(大丈夫)』って聞かれたんだけど、
私は髪の長さよりも、出来栄えが心配でしたわ〜(笑)


でもなんとか大丈夫そうだし、なによりすごーくスッキリして、髪の毛洗ったり乾かしたりするの、超らくちーーん\(^ω^)/

ちなみに26ユーロでした!
(彼は16ユーロ)

次の日に母とSkypeで話したら
『日本じゃ1000円レベルやね』とか言われました(笑)

まぁ、切ってよかったかな♪

広告