**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

恐ろしや、お散歩

『いとこたちと森にお散歩行くんだけど、一緒に行く?\(^^)/』
 
と、一緒に住んでるいとこに聞かれて、もちろん
 
『行くーっ!\(^ω^)/』
 
と即答♪
 
 
だってこれまで会ったいとこたち、ほんとみなさんいい方々で…フランス語のできない私に対して、どうにか会話しようとしてくれるし、英語がんばってくれるし(;_;)
ありがたやー
 
ほんとフランス語できなくてごめんなさい(ToT)
 
 
ということでお散歩に行くことにしたんだけど
 
『8キロだから…2時間くらいかな』
 
だって笑
 
さらっと言われたよ笑
 
 
これがコースみたい。

f:id:ayaco1024:20140725055717p:plain

街のイベントなのかしら?
こういうチラシがあったみたい。
 
 
が、がんばりまーす
 
 
 
お昼になるとまず顔見知りのいとこ姉弟がやってきました
 
ご飯食べてー
 
本読んでー
 
ゲームしてー
 
ほんと仲いいな、この人たち!
 
 
15時くらいになって
 
『じゃぁ行くかー』つって出発ーーー!!!
 
街で唯一の橋で、他のいとこと合流!!! 
 
 
…あれ?出発…しないの?
 
どうやら他のいとこも来ることになったらしい
 
待つこと15分。

f:id:ayaco1024:20140724150639j:plain

 
その間、近くで働くいとこの職場に遊びに行ったりしておもしろかった!
てかまじでいとこコミュニティがハンパないんですけど!!!!
『お散歩行こう~』って8人も集まるもんなの?( ´ ▽ ` )
これ、普通なの?どうなの?
 
私はいとこが福岡と広島にしかいなかったから、小さい頃からあんまり会ったことなくて。
仲が悪いわけじゃないんだけど!近くに住むと、こんなに仲いいもんなのかしら。
 
 
キターーー!
初のお目見えいとこさんたち!!
これまたおキレイで♡うらやましいわ!ほんと!!
 
ということで彼抜きの彼いとこ8人と一緒に森をお散歩♡笑
なかなか無いシチュエーション。
 
森~

f:id:ayaco1024:20140725054518j:plain

 
とにかく暑い!!!
坂道ということもあってかなりの汗だく~~
でも森といえど、道があるので安心!
 

f:id:ayaco1024:20140725054535j:plain

 
これ、トトロの道だよ!
森林パワーを感じつつ、ひたすら歩きまーす
 

f:id:ayaco1024:20140724165045j:plain

 
この辺くらいから、道が不安になってくる
 

f:id:ayaco1024:20140724171659j:plain

 
うひょーーー!!!
完全にぶどう畑の真ん中歩いてるんですけどー!!!
ま、ここはブルゴーニュ。当たり前か。
この頃には完全に迷子(笑)
 
 
 
 
顔を見てまじまじと言われたよ
 
『真実を言う。我々は迷子だ』(笑)
 
『うん、知ってる(笑)』
 
 
 
 
あっちじゃない?
こっちじゃない?
って迷ったけど、途中で持ってきてたお菓子食べながら休憩してー
 
なんとか無事帰ることができましたー!よかったー!!!

f:id:ayaco1024:20140724175101j:plain

 
途中で山羊がいたよ
メェメェ言ってたよ
 

f:id:ayaco1024:20140724175952j:plain

 
猫もいたよ
無言でこっちに興味なしだったよ
 
 
 
結局お散歩、3時間半もしたよ!!笑
私の中ではお散歩の範囲外なんだけど!笑
 
でもすごく楽しかった♡
いとこたちとの交流も、久しぶりに汗だーだー流したことも、3時間半歩いたことも!!!(^ω^)
 
 
今日はおもしろかったな~と思ったのは、8人中リュックサックを持っているのは2人で、その中に8人分の飲み物が入っていたこと!
 
私の感覚だと、1人1つ自分の飲み物を自分で持って、自分だけでだいたい飲むのが普通だと思ってた。
 
だけど彼らは、2リットルのペットボトルを2~3本持ってみんなでシェアして飲んでたよ!!
 
リュックサックはたまに交代して持って…
 
私はこんなにも歩くと思ってなくて、携帯とハンカチだけ持って出てきちゃったので、このシェアに大変お世話になりました~めるしー
 
でも、不思議~~!
 
効率的ってゆうか、なんというか。
 
 
普段でもさ、例えばピザをテイクアウトして、いとこ同士みんなで食べようー!ってなったら、最年長がごちそうしてくれて、若い子らはわーい!って感じ。
 
良き世代交代?ではないけど、そういう上から下へ受け継がれるものって私スキー♡
 
私も後輩にご馳走してあげたいし、後輩もその後輩らにしてあげてほしい。
そう思います。
 
 
あれ、なんか話がそれちゃった?いつものことだー
 
 
 
あと、今日嬉しかったのは
一人の男の子のいとこが今日で会うの3回目なんだけど、めっちゃ話しかけてくれたこと!!!
むしろ色々翻訳してくれて、すごく助けてくれました!
 
初めて会ったときは、全然話しかけても話してくれなくて、英語が話せないのかな、とか仲良くなれるかな、とか思ったんだけど!!
たぶん人見知りだったのかしら!!(*^ω^*)
 
実は彼、日本の都市伝説とかが好きらしく(笑)、
 
トイレの花子さん  とか
 
口裂け女  とか
 
日本の妖怪?の話をいろいろしてくれたよ(笑)
 
 
これらは日本独自のお化け?都市伝説?なんだね~
 
どんな形であれ、日本のことに興味持ってくれるのは嬉しいねっ!!!
 
 
 
すごーーーーく疲れたけど、楽しかったー♡
 
でももう当分は"お散歩"行きたくないっ!(笑)

f:id:ayaco1024:20140724171508j:plain

広告