**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスで引っ越すときに行う手続きリスト

引っ越しめんどくせぇよね

去年の秋に引っ越したのですが、引っ越しに伴って住所変更が必要だったものを残しておこうと思います!

日本とは違って住民票ってゆうのは無いので、役所に行かなくていいのは驚いた。

基本的にはインターネットから変更できるものがほとんどだと思いますが、滞在許可証なんかは直接行かないといけなそうです。

 

なお、公共料金なんかは夫に全部お願いしちゃっているのでわかりません;

私個人の範囲なのでご注意くださ〜い。

 

引っ越す前

  • 郵便局の郵便物転送手続き
    これは失敗したやつー!そんなたいした手紙なんてこないだろうし別にやらなくていっかなと思ってたんだけど、去年フランスまで年賀状送ってくれた方が何人かいらっしゃってそれを思い出して契約しました。

    引っ越してから手続きしたんだけど、引っ越す前にしなきゃいけなかったみたい。
    なぜかと言うとパスコードが前の家に届くらしい。

    La posteのHPから申し込んだんだけど、パスコードを受け取って有効化させないといけなかったらしく、
    申し込んでからうんともすんとも無く1ヶ月以上経ってから「有効化するために身分証明持って郵便局きてね〜」ってメールが・・・!
    ええええ。できてなかったんかーい!
    てことで1月の終わりに旦那と私の身分証明を持って郵便局に行き、有効化してもらいました・・・

    ね、年賀状はどうなったのか・・・聞くに聞けない><笑
    もし私に送ってくれて、返ってきてしまった方がいたら本当にごめんなさ〜い(T_T)
    とりあえず、前住んでた家の住人に聞きに行こうと思ってます!!(いつも不在でなかなか会えない><)


    在仏の友人によると、直接郵便局へ行って手続きするとその場で完了するらしいです!

    ちなみにフランスは有料で、半年(6ヶ月間)で30.5€でした。
    ↓ここから詳細&申し込みができます。

    Réexpédition du courrier - Réexpédition définitive nationale - Boutique Particuliers La Poste

 

 

 

引っ越してから

  • Titre de séjour/滞在許可証の住所変更
    Prefecture/県庁へ行って手続きしました。
    流れとしては更新なんかと同じ流れでした。
    詳細は各県庁で確認していただきたいのですが、私の場合(Yonne/ヨンヌ県)の必要書類はこんな感じでした!

    *申請書(県庁でもらえます)
    *有効な滞在許可証
    *パスポート(見せるだけ)
    *パスポートの写真のページ のコピー
    *パスポートの入国日のページのコピー
    *3ヶ月以内の住居証明(私の名前の入った電気料金の請求書)
    *3枚の証明写真

    Vous voulez faire un changement de domicile ou d’état civil sur votre titre de séjour


    新しい住居の証明がいるってことは、ある程度経たないと変更できないのかな?
    私はすっかり忘れてて既に請求書が発行されていたので何も考えてなかったけど・・・

    申請するとレセピセがもらえましたが、前の住所の滞在許可証も返してもらえたのでレセピセを持ち歩くことはありませんでした〜。
    郵便局とかで荷物受け取るときも、別に古い住所でも受け取れるもんね。

    新しい滞在許可証は申請して1ヶ月半程度で受け取れました!
    受け取るときに、19€のTimbreが必要でした。
    なお、有効期限は変わらずただ住所と写真が変わったくらいです。
    更新のタイミングで引っ越せるのが一番楽そう・・・(人生そんなにうまくいかない笑)

 

  • Sécurité sociale/セキュリテ・ソーシャル(社会保障)の住所変更
    インターネットサイト Ameli から変更できます。

    Ameli, le site de l'assurance maladie en ligne | assuré | votre compte | ameli.fr

  • 銀行の住所変更
    銀行へ行く用があったので、そのときついでに変更してもらいました!
    → 追記 : 変更してもらったはずなのに変更されてなくて、結局数カ月後再度訪れて変更してもらいました(笑)
     私の時はアポなしで受付でちゃちゃっと変更してくれました!
     必要な書類はIDカードと3ヶ月以内の住居証明(水道とか電気とか)だけ。

    ちなみに銀行での用事は、Livret A(定期預金)を作りました〜^^
    20万円くらいの少額なんですけど、3ヶ月で3€(約300円)くらいもらえました笑
    日本に比べたらめちゃくちゃ高い利率・・・!!!

    あと、ついでに書面で毎月送られてきていた口座の入出金記録はストップしてもらいました。みてないし。
    →追記 : こちらもストップしてもらったはずなのに、結局ストップされてない・・・笑

  • Pôle emploi/ハローワークの住所変更
    職なしなので、ハローワークに登録しています。
    特に職探しをしているわけではないのですが、フランスでは登録しとくとお得なことがあるらしいのでHPから住所変更して引き続き登録。

    https://www.pole-emploi.fr/accueil/

  • Yves Rocher(会員登録しているお店)の住所変更
    ネットで買うことが多いんですが、ネットとお店が連携されているのか謎だったので、直接お店に行って変更してもらいました。
    私が会員登録しているのはイヴ・ロシェくらいなのでここくらい。

 

 

病院やラボでの住所変更について

日本はどうだったか忘れちゃったんですけど、フランスで病院やラボ(血液検査等を行う施設)にかかると毎回住所を確認されます。

なので、確認されて「あ、引っ越ししました〜!」て住所変更してもらうことが多かったです。

 

 

ちなみに私まだミチュエル入れてないんです。

夫が会社で入ってるものに入れてもらえるよう申請したのですが(1年前)、夫が加入しているのは本人しか入れないものだった(?)のか結局入れず断られたっぽいです。

夫もよくわかっていなくて「もっかい会社に聞いてみる!」なんて言っていますが、どうなることやら・・・。

みなさんはどうなっていますか??><

--- 2019.03 追記

やっとこさミチュエル入れました!!><

なんで前回入れなかったのか、なんで今回は入れたのかよくわかりませんが、夫が追加で?書類をたくさん送ってたことだけ見ました。

夫もよくわからん、とのことです。笑

とりあえずよかったー・・・。

---

 

 

さてさて!引っ越しに伴う手続きは、ざっとこんなところでしょうか!?

他にもあるよ〜て方がいたら、ぜひ教えてください!^^

広告