**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスへ帰ってきました!*フランス入国編*

f:id:ayaco1024:20200608033358j:image

夫が入国後2週間の自宅隔離中に食べよう!とたくさん買っておいてくれたアイスクリームたち♡

 

 

機内の様子からの続きです。

 

↑最後下記忘れちゃったんだけど、着陸する時も授乳しながらすんなり降り立ちました。

特に困ったこともなく終わったフライトだったから忘れてたw

 

シャルル・ド・ゴール空港に無事到着して飛行機から降りる際も、イケメンCAさんが荷物を降ろしに来てくれて、日仏ご夫婦が荷物持ってくれて降りることができました。

 

その後その日仏ご夫婦と出口で夫と会うまで一緒に向かうんだけど、彼らがいなかったら本当にどうなってたか・・・

感謝してもしきれない><♡

そうそう、行きもそうだったんだけどコロナの影響で空港サポートサービスが中止になっているので、航空会社のサポートは受けられませんでした。まじつらかった!

 

降りてからまず入国審査がありました。

一番最後に飛行機降りたのもあって、入国審査にすら全く人がいない!

窓口は6つくらい開いてたけど、誰一人待っていない状態だった。

そのため暇なのか3人がかりで相手してくれたよ(そういうの要らないw)

 

さーて。入国審査の窓口にて私と息子それぞれの日本のパスポートを渡す。

『滞在許可証持ってるの?』と聞かれ、私のTitre de séjour/滞在許可証とLivret de famille/家族手帳を渡しました。

なぜならば、息子は日本とフランスの両方の国籍を持っていますが、滞在許可証もフランスのパスポートも持っていないからです。

『彼の父親がフランス人なの?彼はフランスのパスポートは持っていないの?』と聞かれ、無いと答え『彼はフランス人でもあるけど、パスポートまだ作れなかった!』と答えると、

家族手帳と日本のパスポートをみて・・・

 

おっけー!』とな^^

 

意外と緩いなwww

念の為、フランス大使館に出生届出した時にもらったActe de naissance/出生証明書も用意してたんだけどいらんかった^^

 

そんな感じで、すんなりフランス入国。笑

 

結構ビビってたのに、なんだったんだ。笑

 

スーツケースを取って、またもや日仏ご夫婦にお世話になりながら出口を出て

やっとの思いで・・・ようやく・・・

夫と再会することができましたー!!

いやいや、よかった・・・

 

ちなみに、フランス大使館によると

フランス本土への国際移動適用除外証明書/

ATTESTATION DE DÉPLACEMENT INTERNATIONAL DEROGATOIRE VERS LA FRANCE METROPOLITAINE

という紙を入国する際に提出する必要があるとのことだったので家で印刷して記入し持っていたのですが、提出することなく入国しました。笑

日仏ご夫婦も聞かれなかったそうで、謎。笑

なお、日本で飛行機に乗る際CAさんから配られていたので、みなさん用意されてたと思うんですけどみんなどうしたのかな。笑

 

今現在も入国に証明書が必要です。

COVID-19、フランス本土・海外領土への移動証明書について - La France au Japon

 

ちなみにちなみに、私と息子の場合は

Personnes ayant leur résidence principale en France ou dans l’Union européenne et pays assimilés , titulaires d’un titre de séjour ou d’un visa de long séjour français ou européen en cours de validité, ainsi que leurs conjoints et leurs enfants;

【フランスまたはEU加入国のに居住地のある人、有効なフランスまたはEU加入国の滞在許可証または長期ビザを持っている人、ならびにその配偶者とその子ども】

の枠にチェックしておきました。(使わなかったけど)

 

 

無事2ヶ月ぶりに夫と再会した私達。

一人で生後3ヶ月の赤子と一緒にフライトで、思ったよりも大丈夫だったけどやっぱり疲れてたみたいで、夫に会えたらほーっとしました〜。

 

しかしほっとしたのもつかの間、それから2時間かけて車で家まで帰らなくてはなりません。(もちろん運転は夫)

大変お世話になった日仏ご夫婦ご挨拶をしてお別れをし、家路へと急ぎます。

連絡先を交換したので、また近いうちに会えるといいなー♡

早くコロナ落ち着かないかなー!

 

 

帰り道、高速道路で帰りましたが全然混んでなかったのでよかったです。

ですが、時差なのか疲れからなのか、帰りの車の中ずーーーーーっと泣いていた息子。

普段は全然ギャン泣きすることがほとんど無いのでびっくり。

 

 

家についてからもずっとグズグズしていて、なんだかかわいそうでした。。。

息子も息子でよくがんばったね。

 

それから丸1日はグズグズわんわんしていて、私と夫も大変だったけど

フランス到着後3日目にはすっかりリズムも取り戻していて、これまで通りの息子に戻っていました。よかったよかった。

 

とまーこんな感じで、まさかまさかのフランス帰国になりましたけど

大きなトラブルなどもなく帰宅できたので本当によかったです!

助けてくださったみなさまに感謝!♡

 

今は入国後2週間の自宅隔離も終え、のんびりしているところです。

夫も2週間と+1週間、合計で3週間の休みを取ってくれていたので3人でまったりしながら引きこもりました。

でもまだフランス人の緩さにびびって外に出れずにいます。笑

ほんと早く落ち着いてほしいですね。。。

広告