**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

ペリネ(子宮底筋)ケアに行ってきたよ

 

先日も書いたとおり、病院の助産師さんにペリネ/périnée(子宮底筋)のケアを紹介してもらいました。

 ということで、早速予約していたフリー(病院勤務じゃない)の助産師さんのところへ行ってきました!

 

部屋へ入るときに『フランス語がヘタクソなので、夫と息子も一緒に良いか』と聞くと『あなたの好きなようにしていいわよ^^』ということで、夫たちにも一緒に入ってもらいました。

 

まずは質問ー!

出産時の私や息子の様子や状態について、あとは尿漏れするかとか、トイレを我慢できるか、一日にどれくらい水分を摂って、何回くらいトイレに行くか等という質問でした。

 

続いては内診です。

ビニール手袋を付けた手にジェルをつけて、中に入れられます。

そしたら『serrer(締めて〜)』と言われてギュッとしたり、『laisser(緩めて〜)』で力を抜いたりを繰り返しました。

『C'est bien(いいわね!)』と反応はよさそう。

 

そしたら・・・

『じゃあ次は左側だけ締めて』って難しいこと言われた!笑

世の女性に問いたい。

お股を左だけキュッとするとか、やったことある???笑

私はなかったよ!!!

意識してやってみたら『うん!いいわねぇ!^^』って反応だったから、できていたんだろうか。笑

右も同じようにやったけど、右はちょっと難しかったかな←

 

次は

『私の指を奥の方へ吸い込んで!』

えええええええ。笑

まじで次から次へと難しいんですけどぉぉぉぉお。笑

ってやってみる。

『完璧よ!!』

完璧だったらしい。笑

 

続いては

締めて緩めてを5回ずつ繰り返すわよ。1・2・3・4・5!うんいいわね^^』

もうここまで来たら慣れたもんです。笑

 

最後

『左側向いてー。はい、咳してー』

せ、咳??

ってことでコホっコホっっと。

Tout est bien !!!(全て順調ね!)

 

ということで、私のお股さんは問題なく順調に回復している模様。

問題ないので1回で終了とのこと!まじか!

ブログを呼んでいると【10回通った】とか【毎週通った】とか、回数を重ねている人が多かったのでドキドキしていたんだけど(息子のこともあったし)、私はこれで終わった!

わーい。よかった^^

 

ただし、レーニングは続けてねってことでした。

  • 咳をするとき
  • くしゃみをするとき
  • 重たいものを持つとき

以上、3つの動作を行うときはお股に力を入れてギュッと引き締めてね!ってことでした。

重たいものを持つ・・・息子を抱っこするのも入るのかな?と思って、抱っこしてるときに気が付いたらギューっとするようにしています。

 

そういえば昔膣トレって流行ったよね?(流行ってないっけ?w)

【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし!くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング | FASHION BOX

↑見つけた。痩せるらしいよ!!わーい!

 

脱線しました。

帰りはセキュが100%負担してもらえるらしくCarte Vitaleだけ提示して終了!

『もしトレーニング一緒にしたかったら、いつでも2回目来てもいいわよ』ってことでした^^

 

友人でお股に電極付けて測定したりした話とかも聞いてたから超ビビってたんだけど(笑)、私の場合はさらっと終わりました〜。

よかった〜!^^

 

 

広告