**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

助産師さんに会ってきた♪(18w3d)

 

---

ご注意

今回の記事では、妊婦特有(?)のデリケートな?便秘情報が生々しく表現されております。。。

『おいら、そういうの無理』とか

『直接知ってる人だから知りたくない』って人はご遠慮くださいませ・・・。

(リアル友で読んでくれている方は、幻滅?しないでください・・・m(_ _)m)

---

 

 

 

タイトルちょっと迷った。笑

助産師さんでも"検診"や"診察"でよいのだろうか?(・・?

・・・とりあえず、RDV(約束)をしていたので行ってきました!^^

 

昨日(9月26日)sage-femme/助産師さんにお会いしてきました!

いつも通っている病院内の同じ産婦人科にいる助産師さん。

とっても感じの良い少し年上の白人女性でした。

この病院の医者には二人しかまだ会ったことないけど医者とはまた違った雰囲気で、夫も一緒だったけど私がフランス語がまだまだだということがわかるとすごくわかりやすく話してくれて優しそうな、でもしっかりした感じの助産師さんでした!安心♡

 

問診

まずは問診から。

  • 生年月日や職業などの基本情報
  • 私・夫それぞれ家族の病歴
  • アレルギーの有無
  • 輸血の有無
  • 手術経験
  • ピルの服用
  • 妊娠経験

などなど。

お医者さんより詳しく質問されました。

 

 

次に前回の血液検査の説明を全体的にさらっとしてくれて、気になっていた21トリソミーの結果も教えてもらえました。 

(友人や在仏ブログを見ていると検査を受けてから郵送や電話で結果の通知が来た!という人ばかりだったのですが、うちは次回お知らせするタイプだったみたいw)

 

気になる21トリソミーの結果は・・・

1/10000

ということで、まずリスクは無しらしいです。

日本では『陰性』『陽性』で結果が出るみたいなんですが、フランスでは確率で返ってきました。

1/250 より高い確率の場合、ダウン症の可能性があるということみたいです。

Trisomie 21 tests de dépistage

 

 

1〜2週間前あたり酷く痛かった円靭帯痛については、助産師さんから聞いてくれました。(今はましになった)

普通のことみたいです。

 

 

続いて、食事の注意点について説明がありました。(い、いまさらーーー!!??笑)

  • 野菜やフルーツはよく洗って食べること
  • 肉や魚はよく焼いて食べること
  • 生の肉や魚は食べないこと

以上!

まさか妊娠5ヶ月終盤になってから、食事について説明があるとは思いませんでした。笑

 

 

それと同時に、最近の悩みである『便秘』について相談しました。

妊娠すると水を体に溜め込もうとするらしく、便秘になりやすい!という話は聞いていました(アプリで)。

 

元々あまり便秘しらずで、妊娠してから出にくくはなったなと思っていましたが、先週あたりから便が全然出なくなってしまって5日出ないなんてことがありました。

普段どおり食べちゃうので、お腹もパンッパン!

その時インターネットで調べてたどり着いたHéparという超硬水の水を飲むことを始めました。

f:id:ayaco1024:20190927190316j:image

硬水に含まれるマグネシウムが便を柔らかくする働きがあるらしい。

 

スーパーで簡単に買えて、1Lで1本0.45€くらいです。やっす。

がぶ飲みし始めて1時間で効果が出ました!!

やっと出た・・・!ちょっとだけど出た><

そして・・・痛かった。鮮血が出た>< うぅぅ。

それから一日中Héparを飲みまくる生活をすること3日後に助産師さんと会った、という流れです。

 

助産師さんに『少し便秘で、、、たぶん痔です(;_;)』と伝えると

『野菜や果物は毎日しっかり食べてる?』『水はたくさん飲んでる?』と聞かれました。

『Héparを飲み始めました!』と答えると

『いいね!!でも気をつけて』と。

 

Héparは常に飲むものではないとな。

ずーっと飲んでると効かなくなるらしい。

 

飲み方としては、3日出なかったら飲むようにすること。

朝からお昼にかけて大目に(500ml目安)飲んでお昼ごはん食べたら、だいたいは出るはず。

もしそれでもでなければ・・・ということで、一応お薬も出してくれました。

でも『薬は本当に最終手段!!』と何度も念押しをされました。

Macrogol 4000(処方箋にはForlaxと書かれていたけど、行った薬局ではこちらを取り扱っているそう)

f:id:ayaco1024:20190927185928j:image

50ml以下の水に袋の中身を溶かして飲む。1回1〜2袋。

 

 

Héparのお水以外にもRozanaという炭酸水も良いとのこと。

f:id:ayaco1024:20190927190020j:image

 

 

あとは普段から野菜やフルーツをよく食べ、Héparではない普通の水を多めに飲むこと。

中でもpruneau/プルーンは抜群に便秘に効くから、そのままでもconpote/コンポートでもなんでもいいからとにかくプルーン食べてね!ってことでした。

 

 

エコーと内診 

問診の後、『じゃあズボンと下着脱いでこっち座って〜』と促され・・・

な、なんと・・・

エコー見てくれた〜〜〜!!!!

わーい!フランスのエコー3回説は私の中で完全打ち消された♡笑

(病院や医師・助産師さんによると思いますが!)

妊娠してから3回目のエコー♡

 

こないだ1時間近く見てくれたみたいなサイズ測ったりとか身体を細かく調べたりのちゃんとしたエコーじゃなくて、さらっと『赤ちゃん元気だよ〜^^』と見せてくれた♡

顔、頭、心臓、お尻・・・って色んな角度で各部位を説明しながら見せてくれるんだけど、どのアングルでも手をひらひらと見せてくる赤ちゃんさん。笑

『Coucou-!!!/やっほ〜!』と言ってるかのように、しつこく手を見せてくれました。笑

助産師さんも『うん、また手見せてくれるんだね。わかったわかったww』って言いながらエコーしてくれた。笑

てことで、とりあえず赤ちゃん元気でした〜♡よかったー!^^

 

お腹は日に日に大きくなってるんだけど、まだ胎動ないし、エコー(検診)も少ないからちゃんと生きてるか不安になるときあるよね。

まだ胎動感じないって言ったら『夜寝る時横になるとちょこっと感じやすくなるわよ』と教えてもらいました。

 

エコーの後は、内診もしてくれました。

手袋をした指を入れられての内診でした。

『コルはいい感じ』と言われたんだけど、colってこと?子宮頸部のことかな?

 

そのままお尻の方もみてくれました。

外側にはなにも無い。中側が硬い便で切れちゃったのかも。ってことでした。

痛いときに中に入れてねってことでお薬を出してくれました。

Titanoréïne suppositoire

f:id:ayaco1024:20190927185953j:image

痛い時に1〜2個中に入れる(1日2個まで)。

 

 

 

薬局のおばちゃんがめちゃくちゃいい人で

『あなた妊娠してるの?便秘になったら痔になって、また便秘になったら痔になってって繰り替えし辛いよね』ってめちゃ親身に心配してくれた。笑

きっと便秘&痔になる妊婦さんが多いんだと思われ。

おばちゃんも『便秘の薬は最終手段よ!!HéparとRozanaでなるべく出してね』と言っていました。

痔のお薬だけ保険外で実費6.95€でした。

薬の箱にこんな表示があって怖い。

f:id:ayaco1024:20190927190140j:image

 

帰り際におばちゃんが『予定日はいつなの〜?』とか『体調は大丈夫?』とかニコニコ聞いてくれてほっこりした♡ 

 

 

 

助産師さんとの話に戻って・・・ 

最後、助産師さんと今後のRDVの日を決めている途中で、私が日本で産むことがわかったみたいで(カルテには書いてくれないのかな・・・毎回話してる気がするんだけど笑)

特になにもなく。笑

『日本で産むのね!うん、わかったわ^^』って感じでした。

 

 

今月はお医者さんとの検診がなかったから心配してたんだけど、助産師さんが処方箋だしてくれて今月の血液検査をすることになりました。

トキソプラズマの抗体が低いので、毎月検査必須のはず)

 

そして初診で出してもらったAcide folique 0.4mg/葉酸の処方箋が切れちゃったのでそれについて聞いたら、

今回の血液検査でplaquette/血小板とferritinémie/フェリチンの結果次第でまた葉酸を飲むかどうか判断するとのこと。

ってことで、今ある葉酸が飲み終わったらとりあえず終わりでいいらしい。

 

 

ちなみに、体重測定もありました!

実際に体重計に乗って測りましたが、妊娠前と±0になりました。

助産師さんからには妊娠前の体重を伝えてあったので、『うん!とてもいいわね〜^^』と声をかけてもらいました。わーい。

 

 

血液検査

病院が終わったらラボへ血液検査しに行きまーす。

今月の血液検査はこちら☆

  • Rubéole(風疹)
  • Toxoplasmose(トキソプラズマ
  • NG(Hémogramm/ 全血算。赤血球やヘモグロビンなどたくさんの項目)
  • Plaquette(血小板)
  • Ferritinémie(フェリチン)
  • BU (Glycosurie, albuminurie, leucocytes)(検尿:糖尿、蛋白尿、白血球)

 

相変わらず項目が多いぜぃ。

検尿はラボで容器をもらって、次の日の朝持っていくスタイル。

 

もうね、、、

昨日ラボで注射してくれたおばちゃんが失敗してくれて・・・!!

フランスで初めての失敗。

ブログで何度も言ってるけど、私の血管は生まれつき細くていつも看護師さんを困らせるんだけど、フランス来てからみんな上手にやってくれるから安心しきってた。。。

 

もうね、血管を探す段階でなかなか踏ん切りつかない感じでちょっと怪しかった。

2本血液を取るんだったんだけど、1本取って2本目指したら血が出てこない・・・

針を中に入れたままグリグリと血管を探すんですよ・・・これがまた痛い。

 

結局みつからなくて、慌ててコットンを取るんだけど針が出かかったまま強く押されて流血。笑

痛い。

 

別の腕でもう1本採取。

無事採血。

でも失敗しちゃってパニクっちゃってるのか、こちらもコットンを取るときに針が出かかった状態で押されて流血。

痛い。

 

やってる途中からめちゃくちゃ謝られた〜。

『私の血管細くていつもこうだから大丈夫〜。心配しないで!』ってめっちゃ痛かったのになんで私が慰めてるんだ。笑

これでフランス人あるあるの『C'est pas ma faute! / 私のせいじゃない』とか言われてたら無言で睨んでしまっていたかもだけど、何度も何度も本気で謝ってくれたからゆるーす!

 

 

今朝、検尿も無事お届けして今月の検診&検査は以上!^^

次は1ヶ月後のお医者さんの検診!

性別がそろそろわかるんじゃないかな〜と思ってますけど、どうでしょう!?

日本へ帰るのもあと2ヶ月だ。

早くベッドとかチャイルドシートとかの目星つけないとな〜!

 

---

今日のninaru (妊娠アプリ)。

f:id:ayaco1024:20190928065400j:image

リアルタイム~ww

 

 

photo credit: GIRLY DROP

広告