**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスでの肌荒れケア

f:id:ayaco1024:20191010174956j:plain

 

元々荒れやすい肌質で、思春期のニキビはもちろん社会人になってからも口周りのいわゆる大人ニキビに悩まされてきた私。

フランスに来てからすこぶる調子がよくなって、考えられる要因としては

  • 外食をあまりしなくなった(近くにいいお店が無い。日本の外食最高!)
  • Bioderma/ビオデルマという魔法のアイテムを手に入れた(拭き取り化粧水、神!)
  • 睡眠時間をしっかり取って、早寝早起きするようになった(夫に合わせる)

こんなところかな〜と思います。

 

と、フランスに移住してからは調子よかったんだけど、妊娠が発覚してからどんどこ肌が荒れて荒れて・・・(;_;)

妊娠3〜4ヶ月がピークでした。

人に会いたくなくなるほど荒れてしまって、鏡を見る度に泣きそうだった。

安定期(妊娠5ヶ月)に入るあたりからかなり落ち着いてきて、夫に『ねぇ!みて!!めっちゃ落ち着いてきてない?!><♡』と毎晩聞くほど。笑

毎日『うんうん^^ほんとだね〜よかったね〜』と答えてくれた夫には感謝。笑

 

荒れていた時の部位はというと、顎というかフェイスライン。

ニキビっていうの?もう30歳超えたらニキビとか言っちゃだめなのかな。笑

今にも爆発しそうな吹き出物?がフェイスラインに常に5〜6個できるようになってしまいました。

 

ネットで調べてみると、妊娠中にこういった肌荒れに悩まされる人は少なくないみたいで『安定期(もしくは出産)までとても荒れていた』という書き込みをたくさんみた。

逆に妊娠してからめちゃくちゃ肌がキレイになった!という人もいるみたいで、とにかく妊娠するとホルモンバランスが変わって変化がある人が多いみたい。

 

そんな荒れていた時にしていたケアの方法を今日はご紹介しま〜す♪

 

 

ニベア大作戦→失敗

まずはニベア大作戦を開始しました!

たまーにポツンとできるニキビには、誰もが知っているであろうニベアを寝る前にたくさん乗せます。

ニキビがみえなくなるくらい乗せます。

すると、朝起きるとニキビ自体がポロって取れちゃって目立たなくなり、回復に向かいます。

 

でもこの作戦は通用しませんでした。。。次!!

 

洗顔

お次は何がいいかわからなかったので、薬局で相談することにしました。

『妊娠しちゃって肌が荒れちゃってるんだけど、なんかいいのある?』と聞くと

『妊娠中の肌荒れはしょうがないわ・・・一応これをオススメするけど』と出してくれたのが、こちら。

f:id:ayaco1024:20191010175923j:image

 

Avène/アヴェンヌのCleanance Gel Nettoyant(洗顔料&ボディソープ)です。

Gel nettoyant peau acnéique - Cleanance | Eau Thermale Avène

300mlで8.95€で購入しました。

日本語での公式ページを見つけられなかったので、日本では取り扱ってなさそう。

 

オイリー肌用で顔にも身体にも使えるものみたい。

使用方法としては朝晩使うように書いてあるんだけど、私は夜お風呂に入ったときに顔にだけ使用しています。

《29日間使用するとニキビが大幅に減る》と書いてあるんだけど、なんで29日???笑

約1ヶ月とかじゃだめだったの??ってツッコミたい。笑

 

これを2週間くらい使用してみたけど、これだけでは『確かに少し落ち着いた気がするけど・・・まだまだやん><』という感じでした。

ちなみに2ヶ月ちょっと使用していますが、まだ半分くらい残っています。

 

②保湿

お次に導入したのはこちら。

f:id:ayaco1024:20191010175947j:image

LA ROCHE-POSAY/ラロッシュポゼのTOLERIANE SENSITIVE RICHE

ちょうど保湿クリームが無くなりそうだったので、違うものに手を出してみようと買ってみました。

 

これがめっちゃよかった!!!

 

これを使い始めて荒れていたところは急激に落ち着いたし、荒れていなかったところはトゥルトゥルになった!!

化粧ノリが明らかに違うんですよ。(って最近ちゃんと化粧してないけど。笑)

 

 

40mlで12.5€とお安くはないのだけど、日本で買うとなんと4,400円もするみたい!!!やば。

Toleriane Sensitive Riche. Soin hydratant apaisant protecteur, Toleriane de La Roche-Posay

【敏感肌用(*1)】トレリアン センシティブ リッチ - ラ ロッシュ ポゼ公式通販サイト│敏感肌のためのスキンケアブランド

 

ただ40mlしか無いから、朝晩で使っているとだいたい1ヶ月くらいで無くなっちゃう。

はやーい。

フランスって食料品とか無駄に大きいもの多いのに、シャンプーや美容品はなぜもっと大きいサイズがないんだ・・・

 

ちなみにSensitive/敏感肌用とそうじゃない普通のがあって、私はたまたま最初にsensitiveを購入したので2回目以降もこちらを購入しています。

 

今度パリへ行った時には、Citypharma/シティファルマ(通称パリのマツキヨ)という激安薬局で大量に大量に購入してこうと思います!!!!!! 

Citypharma

26 Rue du Four, 75006 Paris

 

 

③ポイントケア

LA ROCHE-POSAYでかなり改善したものの、まだデコボコしていて『あともう少し・・・!』という感じ。

そこで最後に導入したのがこちら。

f:id:ayaco1024:20191010180016j:image

Avène/アヴェンヌのCicalfate Crème réparatriceというもの。

公式サイトでは見つけられませんでした。廃盤になったのかなぁ?

似たものがあったので一応リンク貼っておきます↓

Cicalfate+ Crème réparatrice protectrice | Eau Thermale Avène

こちらも日本語公式サイトでは見つけられず。

 

フランスのオロナインと呼ばれているらしく(?)、子供から大人まで使用でき、ニキビや火傷、発疹など万能に効くクリームらしい。

すごい...!できかけのニキビが一晩で治るフランス産クリーム - NAVER まとめ

 

これをフェイスラインにだけ塗り続けること1週間・・・。

めっちゃ落ち着いた。

左側はまだ少し残ってるけど、BBクリームで全然カバーできるくらいになったし、

右側は完全に消えた!!!ゆっぴー!!!

 

 

 

でもでもね、正直わかんない。笑

安定期入って自然に落ち着く人もいるみたいだから、結局は自然に落ち着いたのかクリームたちが効いたのかわかんない。

でも今回いろいろ調べたり使ってみることで、フランスのお肌のケアについて勉強できたし、薬局の人と話す機会が増えていい経験になりました^^

 

とにかくLA ROCHE-POSAYのクリームと出会えたことには感激した♡

しばらく使用していこうと思います〜^^

 

photo credit: GIRLY DROP

広告