**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

初めて関税を取られた話

 

今日は久しぶりに妊娠以外の話題です。

 

先日、日本からスーツケースを個人輸入しました。

楽天で購入したものを転送サービス業者に送って、フランスの自宅まで転送してもらいました。

そしたらなんと、受け取り時に関税を請求されました(La poste/郵便局)。

その額、37€!(約4500円)

f:id:ayaco1024:20191109223232j:image

200€とか請求されたことある人を聞いたことあるのでそこまで高額ではないけれども、これまで何度も何度も日本から荷物を受け取っていて、初めてのことだったのでびっくり&ショックでした〜。

関税ってなんですかね。。。

 

ちなみにスーツケースの購入金額が9,980円。

船便で送ってもらって送料が3,628円。

合計13,608円でした。

ネットで約16,000円?を超えなければ大抵大丈夫というのを見たことがあったので、安心しきっていました〜。(これは日本に入ってくる時だけだったのかな・・・)

こうすれば関税はかからない?関税を節約する方法を解説します | アクシグ

 

 

請求が200€じゃなくてまし・・・

紛失されなかっただけまし・・・

と自分を慰めています。

 

なお、支払いは現金か小切手のみでした。

普段現金をほとんど持ち合わせていない家&私は小切手を作っていないので、夫の小切手で払ってもらいました!ありがとー!!!

『今支払えなければ、明日また持って来るよ』って言ってくれたけど、支払い拒否っていうのは無いって言われた。そっか。笑

 

 

関税ってよくわかんないんだけど、とりあえず払わなくて済むなら払いたくないですよね・・・

色々調べたんですが以前にもブログで書いたことがありますが、やっぱりインボイスに"Personal Use"と書くのが効果的そう。

今度書いてもらうようにお願いしてみようかなぁ。

 

 

 

そもそも、なぜ日本からわざわざスーツケースを輸入したのか。

それはズバリ!

ハードケースでかつ、片面開きのものが欲しかったから〜!!!

 

いつも日本を行き来する際は、大きなリュックを背負って中にパソコンやらiPad miniやら色々と入れています。

ガジェットが多いので重たいんですよね。笑

今度日本へ帰る時はお腹が大きいこともあって、重たいリュックを背負うことに不安がありました。

 

しかし機内持ち込みサイズの小さなコロコロスーツケースを持っていない!

じゃあ買おう!

となったわけなんですが、いかんせん両面開きのあの場所を取るスーツケースが好きじゃない!!笑

ソフトケースは片面開きだと思うんですけど、ハードケースの方が好き。

ってことでフランスでも探してみました。

(フランス語で機内持ち込みサイズのスーツケースはvalise cabineと言うみたい)

無いんですよね〜。見つけられませんでした。

こういう痒いところに手が届くのがさすが日本。

 

楽天でいいのを見つけました。


 

 

35Lの機内持込サイズのスーツケースです。色はピンクゴールド。

上の扉が開いて、片面開きで物の出し入れができます。

しかもファスナーがYKKという安心のブランドというところも高評価です。

 

 

f:id:ayaco1024:20191109223258j:image

届いてみて思っていたよりもピンクでびっくりしました。

正直わたしこんなピンクキャラじゃない。笑

シャンパーニュにすればよかったかな〜^^;

まーいっか!w

 

楽天の写真通り、 こんな感じでフロントが開きます。

f:id:ayaco1024:20191109223318j:image

フロントにはちょっとしたポケットがついているので、パソコンなどを収納できそうです。

あまり厚みは無さそうなのでたくさんは入れれませんが、ちょっとした雑誌とか入れといたら待ってる時などにさっと出せてよさそう。

 

 

仕切りのチャックと左右のチャックを開けると、オーーーーープン!!!

中と繋がっています。ココが大事!!!

f:id:ayaco1024:20191109223334j:image

フロントポケット(中とは繋がっていない)のついたタイプはフランスでも見つけられましたが、私はフロントから出し入れがしたかった!

ので、これこそ私が探していたもの☆

 

f:id:ayaco1024:20191109223356j:image

中にはベルトがついていて、左右にひとつずつ小さなポケットがついています。

こういうの地味に便利ですよねぇ〜。

 

 

全体でみるとこんな感じ。

f:id:ayaco1024:20191109223502j:image

開いても場所を取らず、スーツケースのサイズでおさまります。最高〜。

 

 

ちなみに横についているチャックは、拡張用のもの。

f:id:ayaco1024:20191109223436j:image

チャックを開くと少しだけ拡張することができます。

中とは繋がっていません。 

ただ拡張した場合、機内持ち込みサイズではなくなるっぽいので注意。

 

 

実はこのスーツケースと迷いました。

裏地が私の大好きなギンガムチェック!!!♡


 

め〜〜〜〜〜〜っちゃ可愛くないですか!?♡♡♡

ただこちらはただのフロントポケットであって、中とは繋がっていないタイプだったので断念。

あと、ちょっとお値段が予算オーバーだったので却下。

 

 

ちなみに私が何度かお世話になっている転送サービス業者さんはBENLY Expressさん。

https://benlyexpress.com

2箇所以上からの商品をまとめてもらったりするのはオプションで追加料金がかかるけど、転送手数料なしの郵便局の送料だけで送ってくれる、まさに神!!

 

対応もとっても丁寧で、いい感じ。

事前に『○○は転送可能ですか?』と聞くと確認してくれて、すぐ返事をくれるので助かります。

うちは家族にこういうものをお願いできないし、自分のお金だからと思って色々買えるので重宝しています。

これから日本の子どもグッズなどが欲しくなったときにも使えそうで安心です。

広告