**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

妊娠4回目の検診(28w4d)フランス最後の妊婦健診!

 

日本へのフライト前日に、医師によるフランスでの最後の妊婦健診へ行ってきました!

病院着いてびっくりなんだけど、担当だった女医さんがいなかった(笑)

受付で女医さんの名前を言うと『Elle est plus là./彼女はもういない』と言われた〜〜笑

異動になったのか辞めたのかわかりませんが切ない・・・笑

てことで、違う先生(これまた女医さん)が診てくれました!

 

カルテに色々書いてくれてたみたいで、経過や性別以外にも日本へ里帰りすることとかからまた1から話しました。

この方もいい方で安心できる方でした。

 

エコーではいつも通り頭やお腹周りなどの大きさを計ったり心音聴いたり、元気であることをみせてくれました!

体重は1300gと順調に育っておりました♡

 

この日も相変わらず顔を隠してくれていてなかなか顔がみれなくて、右向いたり左向いたりエコーの機械でぶるぶるされたり両手使ってお腹を押されたり・・・

ああ痛かった・・・

それでもみせてくれないのでついに『ちょっと歩いて!』と。笑

お腹を出した状態で、5分くらい部屋の中を歩き回りました。笑

 

それでも結局みせてくれませんでした。笑

 

帰国後すぐに病院へ行くことを伝えていたこともあってか、

『私にできることはないわ!日本でみてもらって^^笑』と言われてしまいました。笑

これ日本行かなかったらどうなってたんだろう?????笑

 

産後フランスに戻ってからは、あの最初のテンション高めのおっちゃんが担当になるらしいです。笑

ただ、医師にかかるのはなにか問題があるときで、定期的な経過は助産師さんが診てくれるそう。 

 

最後の妊婦健診はあっさりと終わりました。

フランスと日本のエコーは違うのかなぁ?^^

4Dのエコーがあって運が良ければ顔がはっきりと見えるって聞いた!

(フランスにも4Dはあるのかなぁ?)

日本はサービスが細かそうだから楽しみです♪またレポしま〜す。

広告