**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

大葉ちゃんを水耕栽培で育てるinフランス②発芽

前回、種まきまで完了しました!その続きです♪

www.blog-tournesol.com

 

 

8月4日(15日目)

インターネットを参考に毎日水を変えては光の当たらない所(我が家では、洗面台の下の棚)に置いていたんですが、、、なかなか変化がない。

 

・・・と思ったらーーーーー!

2週間経ってやっと芽がらしきものが出てきました・・・!!!

f:id:ayaco1024:20170802122217j:plain

わかりますかねぇ〜〜?なんか白いものがちらっと見えているのが!!!

 

 

でも、なんか遅くね〜?ってことで

サランラップ&アルミホイル作戦をすることにしました!

 

 

まずはサランラップです。これで湿度を保ちます

(わかりますか?!!ちょっと白いものがみえかけていることが!!!これ実は芽だったんですね〜^^♡)

f:id:ayaco1024:20170802122234j:plain

 

お次にアルミホイルです!これで光を遮ります

f:id:ayaco1024:20170802122323j:plain

 

 

大葉が発芽するためには25度の温度が必要らしいのですが、なかなかフランス(ブルゴーニュ)の今年の夏は暖かい日が続かないので、発芽してくれません・・・

 

 

8月6日(17日目)

サランラップ&アルミホイル作戦がよかったのか、このあとぐんぐんと芽が伸びてきます!!!

ちーっちゃい芽ががんばってにょきにょきしていて、もはや母なる愛情が芽生えましたよ!!!笑

f:id:ayaco1024:20170806114936j:plain

 

お〜〜〜!これこそ発芽じゃない??!!!

ということでサランラップ&アルミホイル作戦を終了させ、外に出し日光に当てることにしました!

 

ただ、これがよかったのか悪かったのかわかりません・・・

この後、上に伸びなくなってしまいました

もしかしたらもうちょっとサランラップ&アルミホイル作戦を続けておけば、もうちょっと大きくなってたのかも?

わかんない><

 

たーーーーーーくさん種が残っているので、次やるときはもうちょっとサランラップ&アルミホイル作戦をねばってやろうと思います

 

 

8月7日(18日目)

日光に出してから1日で、頭がだいぶ大きくなりました!まん丸!

f:id:ayaco1024:20170807091904j:plain

 

 

 

 

8月10日(20日目)

ついに!!!!!

葉が生えました!!!!わーいわーい!!!♡

f:id:ayaco1024:20170810115527j:plain

片方は2つ芽が出て、片方は一つも芽が出ませんでした

出ない方も結構ねばったんだけど、微妙だったので途中でリタイアです。残念、無念!

まあでも!一つでも芽が出たので C'est pas grave ! (気にしな~い♪)

 

 

 

ここで大喜びしていたのですが、ここからがなが〜〜〜〜〜いことになるとは

まだこの時は想像もしておりませんでした・・・

続く☆ 

広告