**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

確定申告だん!

先ほど、税務署へ行ってまいった!!
 
平成26年分の確定申告してきたよん!
 
通常は去年までの分しかできないんだけど、亡くなった方や海外へ行く人は年末前に申告することができるんだとか。
 
私の場合は、平成26年の1月~2月の2ヶ月のお給料から、一年分みこした税金が引かれているんだけど、年間で103万未満の所得なので、払った税金は全額返ってくるのです
いえーーーい!
 
ということで、片道290円かけて近くの税務署へっ
 
往復580円かかっちゃうけど、いいんだもんね!
 
だって、書類提出するだけで
1万2千円も返ってくるんだから
 
ボンビーな私にはかなり大きい。
 
これまで働いてたときは、毎月セーブザチルドレンに寄付してたから、毎年確定申告しとって、書類を郵送(80円で住む)でやってたから同じようにやりたかったんだけど、さすがに、今年分ってネットからできんかった(´ω`)
 
でもいいんだもんね~
お金もらえるし
てゆうか、返してもらうんだけど!!
 
帰りに本屋さんで
地球の歩き方 パリ」を買っちゃったw
いまさら感とこの浪費癖ね
 
明日から西日本の旅やー(^^)
ボンビー旅を遂行するために、金券ショップで青春18きっぷ(4回分)を購入してきやした
8500円で購入したので、1日2150円くらいでJR乗り放題(鈍行w)
ぬはははは。
 
朝早いので、今晩は早く寝て明日に備えるーっ!!

広告