**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスのバレンタイン

先日、2月14日はフランスでも愛ある日でした!

そう、日本でもおなじみの、例のアレです。
 

バロンターーーン!

 
はい、バレンタインですねー。
 
フランスでは "La Saint-Valentin" ⇒ ラ・サン・ヴァロンタン という感じの音です。
 
でも日本みたく『バレンタインにチョコをあげましょーう♪』なんて広告やCMは一切なく、
愛する人に花束を贈ったり、プレゼントを贈ったりするのが一般的なんだそう。
 
 
特になにもするつもりじゃなかったけど、
数日前に、バラの花束もらっていたこともあって、


http://tournesol.hatenablog.jp/entry/2015/02/19/170738

当日の朝にガトーショコラを作りました!
 
f:id:ayaco1024:20150219171254j:plain
 
これがむっちゃ簡単な割りに、むっちゃおいしくできたーーー!
 
基本となるレシピはクックパッドを参考にしますた♪
 
 
肝心のチョコレートクリームは、これを使いました!
f:id:ayaco1024:20150219171258j:plain
 
MONT BLANC !!
チョコレート大好きフランス人には普通の代物のようで、
きっとフランスのスーパーでは普通に売ってるんじゃないかと思います。
 
1缶400gもチョコレートクリームが詰まってます。
それを彼は6缶セットで買ってました。
ええ、普通に食べるためです!!
 
おそるべし、フランス人…
 
中身はこんな感じ。
f:id:ayaco1024:20150219171301j:plain
 
わかるかな…とろんとした感じ。
 
なのでレシピよりはバターちょい少なめにしますた!
 
 
メレンゲだけしっかり立てて作っちゃえば、あとは混ぜて焼くだけ〜♪
 
うちは火力が強いのか25分くらいがベストでした☆
 
実はあまりに彼が喜んでくれたのが嬉しくて、昨日にも作りました(笑)
1度目はココアパウダーの代わりに、薄力粉を入れたらサクサクもちもちでおいしかった!
2度目はココアパウダーの代わりに、チョコレート多めにしたらしっとりとしてておいしかった!!
(彼はしっとり派でしたw)
 
使う材料もシンプルで、チョコを溶かしたりしなくていいので超簡単♪
 
あとはハンドミキサーがあれば、毎日作ってもいいんだけどな〜。笑
 
 

広告