**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

扇風機買ったらヒーターだった件

最近涼しい日々が続いておりますが、

フランスへきて2週間くらいは暑くて暑くて死にそうなくらい暑かったんです。

 

最初旅行に行っていたので、南仏だからかと思ったんです。

違った・・・

ブルゴーニュも暑い・・・

 

ブルゴーニュじゃ信じられないくらい暑くって、最高気温38度までいきました。

これまで普通だと真夏で最高気温35度くらいらしい・・・

 

異常事態です。

 

 

家にはもちろんクーラーがありません。

お店や会社にはありますが、一般家庭にあるなんて聞いたことがないです。

 

旅から帰ってきて1日目は我慢したんです。

でも我慢できぬ!!!ってことで扇風機を買おうってなったんです♪

 

近くの大型スーパーE.Leclercへ!

 

・・・売り切れ。

 

しょうがない!隣町の大型スーパーIntermarchéへ!

 

・・・売り切れ。

 

おいおい、みんな考えること一緒だなー;

 

そのあと何軒か回ったんだけど、売り切れ or 高価なやつしかない。

 

二日目、諦めたー。

またもや暑い中眠れぬ夜・・・

 

次の日も扇風機を探す旅へ。

と、思ったらホームセンター的なBricomarchéに・・・!あった♡

普通の形の扇風機じゃない(温風・冷風兼用)し、ちょっと高い(70€ → 約¥9,000)けど、、、

もう乗り越えられない!!ってことで買ったんです。

買ってすぐ、近くの実家で試してみることに!☆

 

 

 

え・・・

 

うそだろ・・・

 

おいおい、温風しかでないじゃないか・・・

 

いくら温度を15度とかにしても温風しかでない・・・

 

 

なぜーー・・・・(;_;)

 

 

早速お店に戻って返品した!!!

 

そしたら!

なんと!!!

 

お金が返ってこない!!!!!!(◎_◎;)

 

 

 

その代わりに70€分このお店で使える券(レシート)をくれました。

「なにか買っていいよ」って。

 

 

いらねーーーー!!!!www

 

 

このお店だからだと思うんですが、日本じゃありえないよねぇ?!?!笑

 

日本でいう品揃えが全然よくないカーマって感じです。笑

 

¥9,000って結構大きいから悲しい。

 

 

無理矢理なにか買うしかないなー( i _ i )と思っていたら

義母が「友人で70€買いそうな人がいるわ!その人が買うって言ったら70€現金でもらえばいいじゃない」とのこと☆

 

すーてーきーーー!!!

 

 

私はいつ70€もらえるのか毎日待っているんですけど、

彼に聞いても「お母さんから連絡こないね〜」としか言わないんです〜

 

半年有効だから大丈夫、なんて言ってますけど

私はこのまま期限切れにしてしまいそうで怖いです。

 

 

週1くらいで彼に聞き続けようと思います。笑

 

 

 

 

結局、そのあと3軒くらいまわってみつけました!

 

普通の扇風機!!!!笑

 

 

しかも25€!!(約¥3,200)

 

 

本当はタイマー付きのがほしかったんだけど、もう贅沢言ってられないから

これにした!

 

これがまたおもしろくて、風量が3段階選べるんだけど

弱が日本の扇風機の強くらい。

 

つえーよ。笑

 

 

 

強なんてガチ強いww

猛暑の日にはもってこいです♡

 

 

今は涼しくなっちゃったので、部屋の片隅で眠っております。

 

ちなみに、日本でもそうですが

返品には必ずレシートがいるので、電化製品や服などを買ったらすぐ捨てないよう気をつけてくださいね〜♪

 

f:id:ayaco1024:20170630052312j:image

広告