**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

PMSのバカヤロー

旦那と喧嘩した
 
喧嘩というか毎度おなじみ、私が一方的に勝手にスネて
 
口もきかない
 
動かない
 
何かを発したと思ったら、ひどい言葉
 
 
旦那が怒ることはまず無いし、見たことない
 
 
 
 
 
昔からPMS(月経前症候群)がひどくて
生理前は常にイライラしたり、落ち込んだりしてちょっとしたことでカッとなったりガクンとしてしまっていた
 
それに、自分の言動にコントロールきかなくなって、普段は言わないことまでキツく言ってしまう
 
仲良くしてくれている友人には、本当に感謝と謝罪を伝えたい
 
 
 
 
 
 
旦那と初めて一緒に暮らした頃は、文化や考え方のあまりの違いに戸惑うどころか旦那に怒って、いつもプンプンしてた
 
 
そのとき旦那はただ悲しくなって、私の意見に寄せてくれるよう努力してくれた
(それが継続されているかは聞かないでほしい)
 
 
いつも落ち着いてから
「あーまたやってしまった」
と思って、どうにかイライラプンスカしないようにと
最近はイラっとすることがあっても、プンプンする前にネタにして旦那をイジることで
プンプンせずにお互い嫌な思いせず(旦那はたぶんイジられても気にしてない、と思う)
過ごせていた
 
 
そのおかげでここ2年くらいは私がプンスカすることもなく、平和に過ごせていた!
 
 
 
 
 
 
ただ、今月は違った
 
やり過ごせなかった
 
 
 
 
いや、最初はネタにしてイジったものの
旦那があーだこーだブツブツ言っているのにカチンときてしまって噴火した
 
 
事の発端はもちろん些細なこと
 
私がプレゼントしたものを使ってくれないこと
 
日本の靴下屋で買ってきた靴下たち
  →旦那の足は29cmとデカいので、探すのに一苦労
  →仕事に履いていくとすぐダメになるからとタグも切らずに放置
  →その後同じような靴下を自分で買った
  →私の買ったやつじゃいかんのかーー!と噴火
 
日本から買ってきた弁当箱
  →蓋が電子レンジNGで、どうしても蓋をしてチンしたい旦那は使えないと放置
  →今使ってるのが汚れてきたと新しいタッパを買ってきた
  →噴火
 
誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いて買ったPS4のゲーム
  →ツール・ド・フランスをみるのに忙しいと開けずに放置
  →昨日ツール・ド・フランス休みやったやん、やらんのかい!
  →噴火
 
誕生日プレゼントゲームだけじゃなぁ・・・と、普段仕事にも持って行ってるリュックサックがボロボロになっていたのでおNEWをプレゼント
  →パソコンもちゃんと入れれる設計に感動
  →パソコン入れるんだったら、弁当で汚したくない!と使わずに放置
  →噴火
 
 
 
 
 
全部ゴミ箱に捨ててやったよ
 
 
 
 
 
そのままプンスカして口もきかずスネて寝て、今朝起きたらもう旦那は仕事へ行ってた
 
いつもは私を起こして、行ってきますのビズーがあるのになかった
 
 
 
 
 
 
リビング行ったらゴミ箱から昨日捨てたものたちが無くなってた
 
気づいたんだ
 
 
 
どんな気持ちだったかな
 
って考えると悲しくなる
 
自分がしたことなのに
 
 
 
でも私悪くない!捨ててあげたんだよ、旦那が使わないから
 
うち狭いからね
 
捨ててあげたの
 
 
 
 
どこへやったかなと少し探してみたけど、どこにもない
 
また捨てられると思って持って行ったのかな
 
 
 
 
 
でも、あれもこれも結局は私のエゴなんだけどね
 
プレゼントしたものは旦那のもの
 
使うかどうかは旦那次第
 
と言われればその通りなんだけど、
私にとってはそうもいかなかった
 
 
 
 
 
 
 
昨日、日本帰りたいって思った
 
フランス語わかんない
 
勉強しなきゃっていつも感じて疲れた
 
友達にも会えない
 
働くこともできない
(今はまだ滞在許可証が出されていないから)
 
やっぱりフランスの水合わない。頭皮がボロボロで悲しい
 
 
 
 
 
自分で決めた道
 
でも
 
 
疲れた
 
 
 
 
今日はフランス語の勉強はしないで、一日中寝ていよう
 
そうしよう
 
 
 
 
 
旦那が仕事から帰ってくるまで
 
6時間くらい
 
 
 
 
はー、帰ってきたら何て話そう
 
どんな顔してるかな

広告