**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスにもある豆乳製品

乳製品禁止命令

約2ヶ月半前、フランスにくる前にひどく体調を崩しました

 

というか

風邪引いても

腸炎になっても

仕事でなんどもぶっ倒れても

 

食欲があることが、私の取り柄だったんです。笑

 

 

私の場合、食欲がない = ガチでやばい んです

 

 

そんな私が1週間ほど文字通り「食べれなかった」んです

 

ずーっと気持ちが悪くて、嘔吐はないんですが、寝ても覚めても気持ちが悪い

 

ご飯を食べるなんて、もってのほか!

 

 

無理矢理でも少しずつウィダーゼリーを飲んでしのんでいました

 

 

 

西洋医学では治せない体質

そのとき病院で医者に言われたことは

 

「あなた、元々胃腸弱いから」とな

 

www.blog-tournesol.com

 

「弱いのに、いろんなもの食べちゃうでしょ。今かなり胃腸弱ってるよ。現代のご飯はあなたの体には合わない」と言われました

 

うーん、確かにお肉大好きです!

でもみんなもそうじゃないの???

 

渡仏前ということで、いろんな人とご飯食べに行きまくってたからな〜

 

 

でも社会人1年目のときなんて、週6で飲み行ってたよ!!笑

 

 

・・・あ〜、それらのツケってことかな?笑

 

 

 

 

まあそんなわけで病院行って、その時食べるの禁止と言われたものの中に乳製品がありました

 

元々牛乳大好きで、中学の頃なんてたぶん1日1リットル飲んでた!

(そのとき兄も1リットル飲んでた!母は買い物大変だったろうな〜・・・(^◇^;))

 

大人になってからあんまり飲んでないけど、たまに飲むとめっちゃうまいよね♡

チーズは好きじゃなかったんだけど、フランスきて好きになった!

ヨーグルトはまあ普通に食べるくらいかな?一時期ギリシャヨーグルトにハマって毎日食べてたことあるけど、最近は飲むヨーグルトの方が好き

 

 

 

それが、フランスにきてチーズがたくさんあって、おいしいじゃないですか!

 

ヨーグルトと牛乳は我慢できる!けど

チーズは・・・毎日は食べないように我慢しています〜

 

でもヨーグルトとか牛乳も恋しくなっちゃう〜〜

 

 

大豆製品

ということで、代わりに大豆製品に着目しました

(ちなみに医者から大豆製品は食べなさいと言われたひとつです)

 

意外にもフランスには大豆製品が色々とあるんですね。日本ほどではないですが

 

 

もっとも手に入りやすいのは豆乳!ではないでしょうか

フランス語では soja (ソジャ) です

これは色々味の種類があります(フランスにしては)

最近買っていないので写真がありませんが、無調整はもちろん、バニラ、チョコレート、アーモンド、ココナッツ味やカルシウム入りなんかもあります

 

無調整は苦手なんでまだ買ったことないんですが、

 

無調整以外は・・・むっちゃ甘いです!!!

(ココナッツとカルシウムはまだ飲んだことないので不明)

 

 

チョコレートはたまに買うんですが、バニラ、アーモンドは私には甘すぎて飲めませんでした

 

 

と・・・ちょっと敬遠していたら、新しいものを見つけました!!

 

豆乳

ベリー味の豆乳!!!  

f:id:ayaco1024:20170828182444j:image

これは、いちご、ラズベリーブラックベリーが入っているらしいです

 

気になるお味は・・・

うーん。おしい。笑

 

ベリーの味が薄いんですよねー

 

シェフ曰く

「昔食べたいちご牛乳(いちごをつぶして牛乳かけて食べるやつ)みたいな感じ」

とのこと。

 

なるほど。確かに。笑

 

人工的な香りづけや色づけをしていないって書いてあるんで、健康には良さそうなんですが・・・

 

また飲みたい!と思うほどおいしいと思えないので、微妙なところです

 

 

他にも2種類くらいあって、ピーチ&アプリコット味、マンゴー&バナナ&オレンジなど味もありました

 

全部薄いのかな

 

薄い分には飲めるので、他の味も買ってみようと思います!

 

 

あとこのシリーズを調べてみたら、デザートも出しているみたい!

St Hubert | St Hubert Les Petits Plaisirs soja®

 

チョコレートムースおいしそう!

ヨーグルトっぽいのもたくさんある!!

 

近所のスーパーにあるかなぁ〜・・・

 

 

 

 

 

 

豆乳デザート

続いて、先日Troyes トロア のアウトレットへおでかけしたんですが

その帰りにSUPER U というスーパーをみつけて、うちの近くにはないので行ってみました!

 

そのとき見つけたのがこちらの豆乳製品たち

f:id:ayaco1024:20170828182513j:image

左はピーチジャムと豆乳ヨーグルトみたいな感じ

 

右はバニラ味の豆乳クリームという感じ

 

 

 

最初に言います

 

両方とも・・・むっちゃ甘い!!!!笑

 

 

フランスのデザート全般的に言えるんですが、私には甘すぎるんですよね〜〜・・・

 

左のヨーグルトっぽいのは、豆乳部分だけなら美味しい(調製豆乳のクリームという感じ)んだけど、ピーチジャムが甘い。笑

上の部分だけ売ってるのがないか、今度探してみよう!

 

 

右のはまじでむちゃくちゃ甘すぎて私には完食できませんでした

旦那が試しに食べたら「え?おいしいよ^^」とな

 

もう全部あげるよ、むしろ食べてください、お願いします

 

ほんと遺伝子が違うんだなって改めて認識した。笑笑

 

 

 

なんだか全部微妙な感じの紹介になってしまったんだけど、また新しい大豆製品みつけたらご紹介しようと思います♡

 

フランス在住でおいしい大豆製品があれば教えてください!

(でもド田舎なので探せないかもだけど・・・)

 

 

 

 

納豆にもそろそろ手を出そうと考えています

 

自分で作ろうかとも思ったけど(菌は一応持ってきた!)、圧力鍋ないし、大変そうなので、たぶん買います

 

そもそも大豆が手に入らない・・・

 

Mちゃんに「BIOショップとかスーパーのBIOコーナーにあるよ〜!」と聞いたのですが、隣町の大きいスーパーでも探したけど無かった〜

 

 

いいんだ、パリ行ったときに買うから♡

 

待ってろよ、納豆〜〜〜!!!!( ^ω^ )/

 

広告