**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

やたらと大きいフランスのACアダプター

フランスのコンセント事情

今日は誰の得にもならない、フランスのコンセント周りの話をするよぉ。

 

フランスのコンセントの形はC型(左)で、日本はA型(右)です。

f:id:ayaco1024:20180813183911j:image

(C型▶A型への変換プラグ、なんか歪んでない??笑)

 

私は日本から電化製品を色々持ち込んでいるので、A型からC型へ変換してくれるプラグも日本で買い込んでたくさん持ってきています。(差し替えるのがめんどうなので、一つに一つプラグをつけていま〜す)

私はカシムラの変換プラグを使っています。

こちらは型を変換してくれるだけで、電圧は変えてくれないので注意。

ちなみにC型を採用している国は結構多いので、変換プラグを一つ持っておくと便利です♪

 

 

 

そしてプラグ以上に必要なのはACアダプターと呼ばれる、電気を送るもの。

最近は後ろがUSBになっていて、色んなもので使い回せるようになってて便利ですよね〜。

 

フランスの電圧は220Vで、日本は100Vらしいです。

100Vなんてとても少ない電圧の国は世界的に珍しいみたいで、なぜ100Vなのかと調べてみると「安全面から低く設定されている」らしいです。

電気の不思議 世界の電圧・周波数はなぜ違う|エンタメ!|NIKKEI STYLE

 

 

今日言いたいこと

問題はね、

 

フランスのアダプターはとにかくデカい。

 

異常にデカい。。。

電圧が高いからなのかな・・・?

 

こちら。

f:id:ayaco1024:20180813183944j:image

フランスでよくみる大きさは左から2番目の黒いタイプ。

こちらは高さ9cm超えの高身長!!でかっ。

そのお隣・右から2番目のiPhoneの日本のアダプターにC型プラグをくっつけたものよりもダントツで高いってゆう・・・

 

白い変換プラグを買えばよかったんだけど、なんにも考えてなかったのと安さに目がいって(1つ173円で購入)、黒い変換プラグをいくつも買ってしまいました。

変換プラグをつけた時の白黒の見た目が嫌で、本当はアップル純正のC型のACアダプターが欲しいんだけど、これまたデカいので買うに買えず・・・(しかも25€/3250円もする)

(残念ながら公式ページに大きさが載っていなかったので不明)

Adaptateur secteur USB 5 W Apple - Apple (FR)

 

 

しかーし‼️

今日かかとを削る電化製品を買ったら、フランスで今まで見た中で1番小さいアダプター(上の写真1番左)だったの(しかも白)‼️

嬉しくて旦那に見せたら反応薄~~~ww

感動したのは私だけでした♡笑

 

ただ、、、

残念だったのがiPhoneと相性が悪いみたいで、充電ができませんでした。謎。

 

 

今日本のアマゾンでみたら、C型の白い変換プラグが売ってました。

1つ482円って・・・地味に高いよね〜

iPhone用のだけでも買っちゃおうかな〜

それよりもAppleでC型の小さいACアダプターを売ってほしいな~笑

広告