**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

フランスの銀行口座、解約

すっかりうっかり忘れていまして。

銀行口座の解約手続き!

 

フランスの銀行は月々の手数料がかかるので

日本へ帰っている間、手数料がかかるのもばからしいので解約すべし!と思っていたのですが、旅行でのほほんとしてすっかり忘れていました。

 

すぐに開設したCaisse d’Epargne(ケスデパーニュ)の日本人デスクに電話して、解約したいこと、すぐ帰国してしまうから急いでいることを説明すると

あまりよくは思ってなかったようだけど(当たり前か)、すぐに手続きしてくれるとのこと!!

 

本当はすごく時間がかかるみたい。さすがフランス!

でもそれは後からカルトブルー(デビットカード的な)での支払いとかがあると困るからみたいで、私はもう使っていなかったので無理言って3日でやってもらいましたwww

本当に感謝です〜〜

電話した時点で、キャッシュカードは使えなくなりました

 

 

そして、二日後パリへ行って解約手続き!

 

カードやら小切手やらを返却して、残金の10.28€を現金でもらって完了です

 

 

もうすぐ日本帰国!!準備準備・・・

広告