**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

結婚しました

えーっと、

先日4/12に

無事

入籍いたしましたっ!!!



仕事休んで、朝から市役所行って

書くのに1時間、手続きに3時間かかりました(´ω`)

もちろん書いて行ったのに、

間違えてたり

書類が足りなかったりで意外と時間かかった(・ิω・ิ)


提出した書類は以下の通り。
(これは市などによって異なるそうなので、必ずご自身の提出される役所で確認してくださいね!!)

*婚姻届
*婚姻要件具備証明書
*彼のパスポート
*彼のパスポートの翻訳書
*氏名変更の申請用紙
*婚姻届記載事項証明と婚姻受理証明 (会社の健保提出用) の申請用紙
*住民票の申請用紙 (免許証の名前変えるため)

持ち物は
*印鑑
*いちお私のパスポート


こんな感じです!!
担当してくださった方がすごく優しい方で、よかった~!!!


手続きに時間かかるので、1度家に帰っていいですよ

ってなことだったので1回家に帰って結婚式の準備してると

無事手続きおわったよー!て電話してくれました!!!!!!


そのあと、もらうもんもらいに行って

警察署行って免許証の氏名変更して

郵便局行ってたくさんレターパック買って

スーパーよってお赤飯の素買って帰りました


これで晴れて夫婦となりました



しかーーーーーし!!!

山場は入国管理局なのです。

入籍やら家族手帳なんてのは申請すればできるのですよ。


配偶者ビザの取得ができるかできないかで

私たちの生活に大きな影響を与えるのですね。。。



ふぅー!

自分たちのために、がんばるのだ

広告