**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

虫、嫌い!!!

網戸の無いフランス

以前にも書いたことがありますが・・・

フランスには網戸がありません。

www.blog-tournesol.com

 

こないだ猛暑だったとき、窓を開けっ放しにするんだけど

もちろん網戸がないので当たり前かのように虫が入ってくるんですね。

あぁ、ココ!ココ! つって。

 

しかもリビングに窓が一つしかないんだけど(テラスへ出るための大きい窓)、そこからみんな入ってくるくせに出ていけないんだよ。

窓に引っかかって「出れないよ〜」ってな感じ。

ホント頭おかしい。

 

ハエはね、まだいいんだよ。うっとうしいのと衛生的に問題があるだけで。

蚊はね、200%害があるからね!!!!!!

ホント嫌い!!!

しかも私、何を隠そう、めちゃくちゃ蚊に刺されやすいのよ!!!

血がとーっても美味しいみたいで・・・悲しいことに。。。

 

 

夜「さて、寝ようか〜^^」って横になると

ぷぅ〜〜〜〜ん って。

戦うも逃げ足の速いやつらめ。

 

3日で20箇所ほど刺されましたよ。何匹いるんだよ。

しかも隣で寝てる旦那は0ね。おかしいでしょ!!!!!

「お〜かわいそうに〜・・・!!おやすみーzzz」だよ。いいなぁ・・・

 

 

なにかないかなー!?とインターネットで検索。

フランスにも一応虫除けスプレーあるみたい!!このあたりがメジャー?

CATCH Diffuseur Électrique Mouche/Moustique avec Recharge: Amazon.fr: Hygiène et Soins du corps

Paral RAID 4 rubans attrape-mouches autocollants – Attrape-rêves/Oracal touspour les pour insectes (jusqu'à 8 semaines/sans Insecticide) – 4 pièces): Amazon.fr: Cuisine & Maison

でも外国の薬って強そうで、ちょっと心配。

 

と、色々調べている間にたどり着いたのが・・・

 

ミントオイル!!!

 

ミントオイルと水とエタノールで、虫除けスプレーができるというもの!

 

ミントって日本語だとハッカっていうんだね。知らなんだ。

ということでハッカ油でも良いそうです。

作り方は「ミントオイル 虫除け」って調べると、たくさん出てくるよ♪

私は手元にエタノールがなかったので、水とミントオイルだけで作成!

 

 

f:id:ayaco1024:20170703203942j:image

 

まず薬局へ行ってミントオイルを買いました。

ミントオイルはフランス語で、Huile essentielle Menthe poivréeです。

10mlで7,40ユーロ(¥1,000弱)でした。

大型スーパーに入ってる薬局とかで買ったらもうちょっと安いかも。

蓋を開けるのがちょっと大変というかわかんなくて苦戦しました。

白い蓋をぐっと押しながら回すと、中の緑の栓も一緒に回って開きます。

 f:id:ayaco1024:20170703204034j:image

 

 

お次にスプレー容器を用意します。

日本みたいに100均があればいいんだけど、ここはおフランス。しかもど田舎。スプレー容器を探す大変さといったら・・・。

代わりとなる容器を安く簡単に手に入れるために、スーパーの化粧品コーナーを眺めます。

これでいいや!

私が手に取ったのは、髪の毛の寝癖直しスプレー!1,4ユーロ(¥200)でした。

もっと小さい容器でよかったんだけど、いいのが見つからずこれで作ることに。

 

 

だいたい100mlの水に対してミントオイル20~40滴とな。結構な量ですねー

と思って10滴くらいにしといた。様子見。

あとは混ぜるだけ!

 

水とミントオイルだけなので、体にも安心して使えます!

部屋中、体中に振り撒きます。

 

うーん♪ミントのいい香りとともに、体がすーすーして気持ちい〜♡

 

フランスへ来る前にJoshinのポイントと交換でもらったピータッチでラベルを作って貼っておきました♪

虫除けスプレーはフランス語でSpray Insecticideです。

 f:id:ayaco1024:20170703204011j:image

自作のシールってなぜかちょっとテンションあがるよね♪♪

 

 

 

効果のほどは、テキメン!!!!のようにはいかないというか、わからないけど

蚊にスプレーしたら逃げてったよ!

単に水〜!って逃げたのかもしれないし、わからない・・・

でもとにかくそれからは刺されていないです!!!

もうちょっとミントオイル足そうかなって思ってます。

 

 

 虫除け以外の使い方

他にもミントオイルって色々使えるみたいで、私が一番愛用し始めたのが

頭痛緩和 です!!!

これほんっとオススメです!みなさまにお伝えしたい!

 

私めちゃくちゃ頭痛持ちなんです。

特に天気が悪い時期は最悪・・・気圧でもやられちゃうんです〜。

日本で働いてる時はいつもロキソニンを手放せなかったよね〜。あんまり薬って飲みたくないんだけど、そうも言ってられないこともあるよね。

フランスにも薬持って来たけど、これから妊活も考えているし、薬を飲むにしろ日本みたいに何でもかんでも気軽に飲めなくって、日本人の私でも大丈夫か?自分で判断して選ばないといけない環境。

 

そんなときーーー!ミントオイルが効果テキメンなのです♡

手のひらに2滴くらい垂らします〜

両手の手のひらになじませて温めます〜

首の後ろ(うなじ)によーく擦り込みます〜

かすかに残ったオイルを頭痛の場所へ擦り込みます〜

(こめかみが痛いときはこめかみに塗ります。目が近いので注意!!!)

 

これだけ!

すーっとして、すごく気持ちいし頭痛も和らぎます。

頭痛じゃなくても、眠いときとか頭をスッキリしたいときとかにやってもいいかも♪

 

みなさまもぜひミントオイルお試しあれ〜♡

 

 

広告