**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

日本へ一時帰国した際の運転方法についてまとめてみた!

日本へ帰った時の運転

前回、フランスの運転免許証に切替が完了した!とお伝えしました。

 

 

わーい!やっと終わった〜^^と思う反面、

完全に手放しでは喜べないんですよー。

 

なぜなら日本へ一時帰国した時の免許をどうするか、なんですよ。

日本の免許証はフランスの県庁に没収されてしまったので、手元にないんです。

 

日本に帰ったら実家に滞在するんですが、まー田舎で車が無いと生活できないところに住むことになります。

よっぽど短い期間しか帰れない時じゃ無い限り、レンタカーを借りると思うんですよね〜。

その時に、フランスの免許証じゃ借りれないだろうなぁと思っています。

 

以前書いたように、父名義で借りるのも一つの手なんだけど、毎回それってのも考えものです。

フランスの運転免許証へ切替え&日本で無免許で運転する - **Tournesol**

 

 

そもそも日本で運転するには、以下のいずれかの免許証が必要らしいです。

  • 日本の免許証
  • 道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際運転免許証(フランスで発行された国際免許証は日本では運転不可らしいので注意)
  • 自動車等の運転に関する外国(フランス含む)の免許証(政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)

外国の運転免許をお持ちの方|警察庁Webサイト

 

ということは、以下の4つの方法が考えられます。

    1. 日本大使館または外務省から日本の免許証を返還してもらう
      →フランスの免許証へ切替後5年間は日本大使館で保管され、5年後からは外務省にて保管される。
      日仏免許証の二重保持がダメなので、交換という形になりそう(パリに住んでいないと厳しい)。
      さらに、各県庁から日本大使館に返還されるかどうかは運次第。(日本大使館に返還された場合は連絡がくるらしい。)
      連絡が来ていない私は、返還されていないってことですねー。ちーん。
      日本の運転免許証返還について|在フランス日本国大使館

    2. 日本のJAF日本自動車連盟)で翻訳してもらう
      →フランスの免許証オリジナルと翻訳を携帯すればOKというもの。こちらは旦那が日本に住む時にも利用しました!ブログに書いたつもりでしたが書いてなくって、記憶が曖昧なんですが・・・
      確かフランスの免許証のコピーを郵送して、1週間後くらいに翻訳を郵送してもらえた気がします!
      私の住んでいる地域の支部では直接行けば即時発行してもらえたんですが、その時平日は働いていて行けなかったので郵送で済ませました。
      支払いは現金書留で郵送しました。(まじ不便。こういうとこ日本の好きじゃないとこ)
      免許証1通につき3,000円。地味に高い。
      お近くのJAFに問い合わせてみると詳しいことを教えてもらえると思います!
      JAF|海外サポート:外国運転免許証を日本の免許証に切り替えたい方へ

    3. 日本の免許証を再交付してもらう
      →日本の免許センターや警察署に行けば、即時で再交付してもらうことができます。
      私が去年日本に帰った時、まだフランスの免許証も発行してもらえてなくて、免許センターに問い合わせたらこの方法を提案してくれました。
      ただし、没収された日本の免許証が有効期限内であること。
      再発行の費用は3,500円。
      ただ、日仏免許の二重携帯NGってゆう前提は大丈夫なのかしら?

      愛知県警察/再交付(紛失・汚破損)手続き

    4. フランスの免許証から日本の免許証へ切り替える
      →これは最終手段・・・というか一時帰国なら選択しないであろう手段。(なぜならまたフランスの免許証へ切り替えるのが大変すぎることを知っているから)
      免許センターで切り替えることができるみたい。
      しかも日本の免許に切り替える際に、また知識確認・技能試験を受ける必要があるっぽいです(ちゃんと運転できないと普通に落ちるらしい)。
      全て一発で合格できた場合で4,000円ちょっとかかるらしいのですが、落ちれば都度プラスになっていくみたい。
      これは今の所選択に入りませんね・・・完全帰国の人だけだね。

      外国の運転免許をお持ちの方|警察庁Webサイト

 

 

ということで!!

有力なのは2のJAFかな。

一時帰国中なら平日余裕で行けるんだけど、電車で行けないと厳しいってゆう歯がゆさ。

私がお世話になるであろうJAF愛知支部は、金山駅から歩いて20分となかなかめんどくさいところにある。

しかたがないっすね〜。

 

でも、私がいつも使っているジャパレン(ジャパンレンタカー)では、外国の免許証では借りれないってことだったので、ジャパレンを選ぶならば父名義で行くしか無い。

(約款には国際免許でも翻訳があれば借りれるって書いてあるんだけど、「よくある質問」ではダメって書いてありました。むむむ)

それか、外国の免許証で借りれるレンタカーを見つけないとですね(トヨタレンタカー、オリックスレンタカーはフランスの免許証(翻訳付き)で借りれるみたい。)!

ご出発時のお手続き|トヨタレンタカー

レンタカーの使い方 - 安全運転・免許・法令について|オリックスレンタカー(旧ジャパレンエックスレンタカー)

 

なにって、ジャパレンは安いんですよね!

トヨタレンタカーは歩いて行ける距離にあるし、国際免許でもOKなら便利なんだけど・・・いかんせん高いんだよね〜。

 

悩みどころです。

 

さ!

フランスの免許証もゲットできたし、滞在許可証の更新も終わったし!

これで一安心でーす♡

みなさんは一時帰国のとき、どうしていますか??おすすめの方法があれば教えてくださ〜い!!

 

なお、まとめた情報は全て今日時点(2018/6/26)現在のものですので、ご了承くださいね〜。

広告