**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

蒸し鶏きゅうりのさっぱり冷菜

野菜嫌いの旦那ももりもり食べてくれる一品

暑いですね〜。

いや〜いくら日本よりも過ごしやすいとは言っても、エアコンないし毎日天気がよくって暑いです。

寝苦しいのを少しでも和らげたい!と思って、作ってみたのが始まりでした。

f:id:ayaco1024:20180801181312j:image

むちゃくちゃおいしくてハマっちゃって、今は毎週作っています♡

野菜全般好きじゃない旦那も、これなら美味しく食べられるようでもりもり食べてくれます!

 

作り方は超簡単です♡

 

用意するもの

  • 鶏胸肉・・・1枚
  • きゅうり・・・1本(フランスサイズです!日本の大きさなら3本くらい?)
  • 酒(料理酒でもワインでもOKだけど、料理酒の方がいっかな〜)・・・少量
  • ポン酢・・・大さじ2★
  • 醤油・・・大さじ2★
  • 砂糖・・・大さじ2★
  • ごま油・・・小さじ1★
  • 白ごま・・・適量

 

フランスのきゅうり

ちなみになんですが・・・・

フランスのきゅうりってめちゃくちゃでかい!!(^o^)

日本の倍以上の太さがあって、1.5倍くらいの長さがある。

だいたい1本0,80ユーロ(約100円)くらいです!

f:id:ayaco1024:20180801181644j:image

ちなみに、フランスのきゅうりには日本みたいなイボイボは無いです。

 

作り方

鶏肉の筋などを処理して、平らになるように切る。

数箇所フォークで穴を開けて、耐熱皿に乗せ、少量の酒をかける。

軽〜くラップをかけて、適当にチンする!(赤い部分が無くなるまで)

鶏肉はちょっと置いといて冷ます!

 

冷ます間に★の調味料を混ぜておく。

おすすめは醤油ちょっと少なめ、ポン酢ちょっと多め♡

あとごま油多め♡

このあたりはお好みで〜

 

きゅうりを洗ったら細切りにして、そのまま保存容器に入れちゃう。

その上に鶏肉を手で割いて散らし、ごまをかける。

混ぜ合わせた調味料を上からかける♡

 

できあがり〜!

ご飯のメインを作る前に作っておくと、メインを作っている間にいい感じになってうまうまです♡

またたくさん作ることで数日かけてより味が染みて、よりおいしい♡

 

本当はきゅうりを塩でごろごろして〜・・・とかやった方がいいんだと思うんだけど、

めんどくさがり屋さんは気にしない〜えへへ。

ポン酢を日本から持ってきてたんだけど全然使わずにいたので、たくさん消費ができて嬉しいです!

 

簡単でとーってもおいしいので、ぜひみなさんも作ってみてくださーい♡

広告