**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

人生初の汗疹?

あせも?ですか?

※ 炎症した皮膚の写真が出ます!

 傷口とか苦手な方はこのまま閉じてください。

 

1週間くらい前から肘裏がカッサカサになってしまって、

フランス来てから肌が乾燥しやすいのでいつもの乾燥かな〜と思って普通のボディクリームを塗りたくってみた。

でも4日くらい前から・・・なんか違う。

 

これは、ただの乾燥じゃないぞ・・・!

こんな感じ(わかるかなー?汗)。

f:id:ayaco1024:20180801001901j:image

ちなみに両腕こんな感じ。泣

 

 

 

写真じゃわかりにくいと思いますが、特にお風呂上がりは丸く真っ赤になって痒い痒い・・・

無意識に掻いちゃったのもあって、ガサガサ+荒れてしまった。

 

あせもなの?なんなの?

これは汗疹なんでしょうか??

私も夫も汗疹になったことなくって、わからないんです〜。

 

クリーム塗って放おっておけば治るかな〜

なんて思ってたけど、日に日に悪化している模様。

 

昨日の夜は痒くて寝てる間に掻いてた!!やばい。余計悪くなる!!

と思って、薬局に行ってみました!

ちなみに今日の状態はこんな感じ。中心がやばいことなってる。

f:id:ayaco1024:20180801001923j:image

 

処方してもらった薬

薬局のベテラン風マダムに相談して、実際に腕を見てもらったら

「あら〜炎症起こしているわねぇ」と言いながら塗り薬を出してきてくれました。

こちら。IrriSédermyl というもの。(5.50€)

f:id:ayaco1024:20180801001945j:image

 

「1日3〜4回塗ってマッサージしてね」ってことでした。

早速帰ってから塗ってみましたが、白くて柔らかいテクスチャーのクリームでした。

f:id:ayaco1024:20180801002102j:image

 

バニラみたいな豆乳みたいな、ちょっとおいしそうな香り。

結構すぐに乾いてベタベタしたりしないので、使いやすそう。

説明書に使用は最大7日間までにしてねって書いてありました。

 

主な成分を調べてみると、臭化ドデクロニウムとエノキソロンとな。

エノキソロンは、甘草由来の非ステロイド性抗炎症薬らしくビオデルマにも入っているらしい、というのはわかったんだけど、、、

臭化ドデクロニウムは、非脱分極性筋弛緩薬に属する筋弛緩剤・・・。

日本語で書いてあっても全然理解できなかった!笑

ってことで、フランスの医療を信じて塗るしかないっす。

 

早く治りますように〜!!

広告