**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

初のストップオーバーやってみた

f:id:ayaco1024:20190613163553j:image

 

先日、人生で初めてのビジネスクラスをレポートしました\(^o^)/ 

(2018年秋に日本へ一時帰国したときのレポです)

 

私の買った航空券はこちら。 

 

【航空券】

パリ▶ワルシャワ(BLUE AIR、2時間15分、ビジネスクラス

 乗り継ぎ(2時間20分)

ワルシャワ▶ソウル(ポーランド航空、10時間、ビジネスクラス

 トランジットの一時入国(9時間)

ソウル▶福岡(アシアナ航空、1時間25分、確かビジネスクラス

 ストップオーバー(44時間=約2日)

福岡▶名古屋(ANA、1時間20分、普通クラス)

 

 

前回はワルシャワからソウルまでのビジネスクラスについて書きました。

今日はソウル&福岡での滞在(一時入国・ストップオーバー)について書いてみようと思います!

 

 

ストップオーバーとはなんずら?

ストップオーバーを日本語で言うと途中降機と呼ぶみたいで、乗り継ぎなどの最終目的地ではない場所で24時間以上滞在することを言うらしいです。

 

なので、今回私はパリから名古屋までの間に、ソウル(韓国)と福岡で滞在したのですが、ソウルは9時間程度なのでストップオーバーとは言わずトランジットの一時入国と言うみたいです(^o^)

ストップオーバーとは?1度の旅行で2ヶ国楽しもう | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

 

私は愛知県の出身なので最寄りの空港はセントレア中部国際空港)です。

パリから名古屋ってどうがんばってもどこかで一度乗り換えないといけない。

だけど航空券を探したのが遅すぎて、なかなかいいのがみつからない・・・

しかもマイルを使って帰りたいんだけど、ドイツ乗り換えか中国の航空会社しかヒットしない。(ドイツでの入国/出国検査がとーーーっても厳しくて乗り継ぎの飛行機に何度遅れそうになったか・・・。あとできれば中国の航空会社は避けたい。他のお客さんがうるさい・・・)

ということで色々と調べていると、今回購入した航空券が出てきました。

 

ちょっと待てよ・・・?ソウルでの待ち時間結構あるじゃん。これ友達会えるんじゃない?♡

・・・しかもソウルから福岡行きのもあるじゃん!どうせ親戚に会いに福岡行く予定だったから、先に行っちゃえ♡

 

という感じで、パリから名古屋へ一度乗り継いだのと同じマイル数でソウルと福岡も滞在してきました〜!\(^o^)/

これぞ一人身(旦那お留守番・子無し)の大特権♡好き勝手に行動してきました^^

 

※今回はマイルだったので金額等は変わらなかったけど、もしかしたら普通に購入した場合は追加料金になるかもしれないみたいなのでご注意くだされ。

 

 

韓国へ一時入国

今回はソウルの仁川国際空港に到着しました!

空港に着いてからは普通に韓国へ入国する人たちと同じ流れ。

 

入国カードの「Purpose of visit/入国目的」は「Tour/観光」にチェックして、「Address of Korea/滞在先」には「Transit/トランジット(乗り継ぎ)」と書いて出しました。

 

ちょうど同じタイミングで東南アジアの団体様御一行と一緒になってしまって、むちゃくちゃ並びました・・・

結局飛行機降りてから到着口出るまで1時間近くかかりました。

荷物ピックアップする必要がなかったから、本当によかった〜。ラッキー♡

韓国人の友人が車で迎えに来てくれたのですが、道も駐車場も混んでいたみたいで同じくらいのタイミングだったのでよかったです。

 

ソウルには二人仲のいい友人がいて(二人とも韓国人)、一人が結婚してマイホームを建てた!ということでお邪魔してきました〜♡

とーっても素敵なおしゃれなお家で、分譲住宅で外壁のデザインなどは決められていたようですが、窓の大きさや位置・数などは自分たちで設計でき、内装ももちろん自分たちでデザインしたそうです。

バレちゃうといけないので写真はお見せできませんが、とーっても素敵でした♡

 

その夫婦は二人共170cm以上ある長身なので、家具もすべて位置が高く作られていて、158cmの私にはトイレの鏡で自分の顔が見えませんでした!!!笑

 

友人のお庭でバーベキューをしてくれましたー♪

f:id:ayaco1024:20190613163638j:image

旦那さんが焼いてくれるので、私達は食べる食べる・・・♡

しかもね、私ラム肉とか苦手なんだけど、全然クセがなくておいしくいただけました!

f:id:ayaco1024:20190613163742j:image

隣の家に住んでいる女性ととっても仲いいそうで、友人とBBQすると言ったらおかずをたくさん作ってくれたんだとか!すごい!!

でも実はこのとき疲れからか体調が優れなくてあまりたくさんは食べれませんでした・・・残念。

帰りも空港まで車で送ってもらって、至れり尽くせりでした♡

 

韓国の出国検査はスムーズに終わったので、免税店でフェイスマスクを大量に買い込んで福岡行きの飛行機に乗り込みました〜。

 

ソウルから福岡までの機内のことは1時間くらいだったし体調悪かったからか、ぜんっぜん記憶に残ってない!!!笑

ビジネスだったのか、エコノミーだったのかさえ覚えてない・・・笑

たぶんご飯も食べずにひたすら寝てた・・・と思う。

 

 

福岡でストップオーバー

福岡空港にも叔母といとこが迎えにきてくれましたー!

福岡では約1日半(2泊3日)滞在して、天神付近のいとこの家に泊まらせてもらいました(^o^)

f:id:ayaco1024:20190613163830j:image

この時に行って本当によかったな〜と思うことがあって、いとこの(後に夫となる)彼氏とも会えたし、期間限定のポケモンカフェにも並ばずに行けたし、なによりいとことあんなにたくさん喋ったの初めてってくらい話した!!♡

叔母は1泊して帰ったんだけど、もう1泊はいとこと二人で過ごしました。

これまで叔母と仲良すぎて、いとこと二人でじっくり話すってことがなかったんだけど、なんと話が盛り上がりすぎて朝の5時までしゃべってしまった。笑

しかもいとこは朝9時から仕事だと言うのに・・・!笑

私にとって、とーっても嬉しい楽しい素敵な滞在になりました♡

 

 

ストップオーバーはオススメ!!

ストップオーバーや単なる一時入国でもかなり楽しめたので、ぜひ時間に余裕がある方は一度やってみてください♪

知人がいるとより楽しいかなーと思います^^

 

今年は夫と日本へ一時帰国する予定なんですが、今度は台湾かどこかに寄り道していこうかと話しているところです♡

小籠包食べたい!!笑

広告